記事一覧

ブニキ杯参加したので

最近別のゲームやったりカードゲームやったりで全くポケモンをやってないので実質サンムーン初対戦です
ただ流石にライチュウがアンコール覚えるのを忘れるのはヤバイと思う


まずはブニキ杯レンタルポケモン

ニューラ@気合いの襷 陽気AS
氷の礫、氷柱落とし、横取り、猫騙し

カクレオン@メンタルハーブ のんきHB
フェイント、マジックコート、トリックルーム、岩雪崩

ゴルーグ @格闘Z 意地っ張りHA
シャドパン、爆裂パンチ、地震、冷凍パンチ

エンブオー@突撃チョッキ 意地っ張りHA
ヒートスタンプ、不意打ち、気合いパンチ、がむしゃら

ダイケンキ@達人の帯 図太いHB
熱湯、れいとうビーム、アクアジェット、アンコール


個別考察

ニューラ
雑に猫騙しを打ってカクレオンのトリックルームを補佐する役
ただ襷で耐えてしまってトリル下で邪魔になってしまったので持ち物は珠の方が良い
一度追い風パと当たった時は横取りも考えたがライチュウ飛行タイプで来てライチュウが猫騙しするだけで終わると思い選出するのをやめてしまった
多分ニューラカクレオンで横取りとトリックルームをすればよかったかなと今思う
最初に来たポケモンがニューラだったのと事前情報でパールルとか聞いていたから全体的に種族値低めなのかなと思っていたけどそんな事は無かった


カクレオン
挑発が怖いからメンタルハーブ
ほぼ全員Sが遅い+全員守るが無いので相手に完璧に縛られている為出すのが確定だった
2戦目では致命的ガバをしたせいで仕事せずに負けてしまったのは要反省
フェイントがあるから守る持ちがそこそこいるのかと予想したが自分のポケモンが誰1人守るを持ってなかったから1/5位で守る持ちがいるのかなと想定していた
また足が遅いポケモンはトリックルームを想定されていると思ったのでS70〜100位の中速ポケモンが守るを持っていると考えた
ただガマゲロゲが守る打ったタイミングは守るが無いことを祈るしか無かった為結果的に意味のない考察だった


ゴルーグ
メインアタッカー候補
ノーガードでは無い為爆裂パンチを打つには勇気が必要
勇気が無かった為格闘Zを持たせたが多分もっと良い持ち物があったと思う
最初はこだわりハチマキを持たせる予定だったがS操作要因は全員に行くと聞き地震で固定したら負けると思ったのでZに
結果的に地震をアンコールされて味方を殺して負けたのでハチマキにしなくて良かった
Z技打ったタイミングは守るでスカされたりと強いけど扱いきれてなかった
渡された際は種族値は全体的に低めの中ぴったりのトリルアタッカーが来たと物凄い喜んでいた


エンブオー
メインアタッカー候補その2
何故か試合直前までヒートスタンプをフレアドライブと勘違いしていた
気合いパンチが使いにくくがむしゃらを打てない時はヒートスタンプに頼るしか無い為火力不足が目立った
RTAでお世話になっていたのもあり個人的な愛着があるあった為2試合両方選出したが普通に扱いにくかった
エンブオーの色違いが図鑑に登録されたのは嬉しい……嬉しい……


ダイケンキ
アンコールで補助をしながら追い風要因にれいとうビームを打つことができる為個人的に強いと感じたポケモン
足もそこまで早くない為トリル下でも働けるのも良いポイント
問題点は追い風パと当たった時はライチュウが見えていた為出すことが出来ずに無事死亡した
持ち物は追い風要因に打てて汎用性が高そうな達人の帯にしたがオボンのみで耐久を上げた方が良かった気がする
RTAでは基本的に水タイプを選ぶのが良い風潮があるがBW2のRTAでこいつを選ぶと3つ目のジムのアーティにボッコボコにされる



総評としてトリックルームを出来なければ負けると言うピーキーなパーティだったからそれなりにダブルの経験が無いと扱うことが出来ないパーティだと感じた
1番の問題点は水タイプの一貫性が凄いところで1回戦目はトリトドンが濁流を打ってるだけでパーティが壊滅して負けた

パーティ貰った時はこれ優勝狙えるだろと思ったが他の人のパーティ見てみたら完全に井の中の蛙だったのが悲しい……
レンタル杯は自分で育成しなくて良いので機会があれば参加したいしやる機会があれば自分でもやってみたい(やるとは言ってない)
スポンサーサイト

コメント

No title

>1/5位で守る持ちがいるのかなと想定していた

ドンピシャで草。
ニューラはツイッターで「レンタルポコニューラとマニューラどっちがいい?」って聞いた結果なんでみんなを恨んでください

コメントの投稿

非公開コメント