記事一覧

使いたいポケモン ゴツゴツメットローブシン

ゴツゴツメットローブシンについて

個人的に今なんとなく使ってみたいポケモン
ローブシンと言ったら個人的に突撃チョッキ、命の珠、火炎玉みたいな印象があるがPGLを見てみたらゴツゴツメットがオボンのみ、火炎玉を抜き去り3位になっていた
存在自体は知っていたが正直そんな流行っていると思わなかった


【ゴツゴツメットと突撃チョッキを持たせた時の違いについて】
①スイクンへのなどへの特殊ポケモンへの後出し性能
まあこれは単純に突撃チョッキ持たせたほうが特殊ポケモンに後投げしやすいよねと言う話
ただし突撃チョッキ持たせた場合でも絶対にスイクンに勝てるという事ではない訳で……

②補助技が打てる
これも単純にゴツゴツメット持っているから補助技打てるよねって言う話
ゴツゴツメットローブシンで有能な技は主に毒々しか無いがガルーラクレセとかには少し強くなる(使うとは言ってない)

③対メガガルーラ性能
これがゴツゴツメットローブシンを採用する1番大きな理由
通常の耐久ポケモンは身代わりの起点になる可能性がある
しかしローブシンならば身代わりを簡単に壊せるため起点になる事は少ない


【特性について】
根性
突撃チョッキと相性が良い特性
火傷になっても攻撃力が下がらない為役割遂行がしやすくなる
今回はスイクンなどの火傷持ちと殴り合う予定は無い為違う特性に
この特性の一番強い点は存在するという事である

力づく
主に命の珠と合わせて使用される
サブ技の火力は上がるがメインの技であるドレインパンチの火力が上がらない所が残念

鉄の拳
火力に努力値を振っている余裕が無い為この特性で数値を誤魔化す必要がある為今回はこの特性
特性で根性があるお陰で相手目線だと火傷にしにくいのもポイント


【HPの数値について】
207(H212振り)
ローブシンのHPを16n-1にしつつ出来る限り伸ばした感じ
砂や猛毒だけではなく鮫肌、鉄の棘などのダメージも減らせる為ガブリアスやナットレイと殴り合う事を考えると理に適ってる気がする

203(H180振り)
6n-1にする事によりゴツゴツメットのダメージを少なくした型
突撃チョッキローブシンの場合はゴツゴツメット持ちスイクンと殴り合う機会がある為有用な気もするが今回はスイクンと殴り合う事は考慮してない為スルー

191(H84振り)
16n-1と6n-1を両立させた夢の数値
HPの努力値を減らして防御や特防にある程度数値を割けるのもポイント
回復技であるドレインパンチの回復の割合も増える為数値だけ見ると最強に見える


【耐久面のダメージ計算】
今回はメガガルーラへの性能を考えて194メガガルーラの猫騙し捨て身タックルは耐えられる様に調整したい

207(H212振り)で性格腕白の場合B196振りで194メガガルーラの猫騙し捨て身タックル耐え

207(H212振り)で性格意地っ張りの場合B252振りで194メガガルーラの猫騙し捨て身タックルは高乱数耐え

191(H84振り)で性格腕白の場合B252振りで194メガガルーラの猫騙し捨て身タックルが超高乱数耐え
計算ガバガバだけど全ての技が最高乱数以外、親の捨て身タックルで12/16、子供の捨て身タックルで8/16を出せば耐えるんじゃ無いかな
後猫騙しが最高乱数じゃない場合その分だけ捨て身タックルの乱数に余裕が出る
ちなみに全て最高乱数の場合ダメージは195


今回は使う努力値少なくて色々できそうな1番下を採用
使う個体なのにダメージ計算ガバガバなのはどうなのか


【攻撃面のダメージ計算】
A52振り→212メガガルーラをドレインパンチ+ゴツゴツメット2回で確定1発
ゴツゴツメット4回とマッハパンチで確定
最低限必要な数値だと思う

A116振り→206-100マリルリに雷パンチに58.2〜68.9%のダメージの為腹太鼓の起点にならない
具体的にはマリルリのHPが206スタート→マリルリの腹太鼓でHP103→オボンのみ発動でHP154→ローブシンの雷パンチで120ダメージ、残りHP34→ゴツゴツメットで206の1/6で34ダメージ入る為相打ちに持ち込む事が出来る

A140振り→181-201ナットレイがドレインパンチで確定2発
HB特化ナットレイとないるわけ無いだろ

今回は116振りで
他に何か良い振り方ありますかね……


【素早さ調整】
個体値14〜15→昔流行った最遅ギルガルド抜かれ調整
今回は攻撃面でギルガルド抜かれよりもマリルリ抜きにしたい為却下

72(52振り)→4振り50族抜き
つまりマリルリ抜き
マリルリの起点にならないのが利点の一つである為今回はマリルリに少しでも強くする為にこっち

この時点で努力値504振り
よっしゃ特防調整しなくて良いじゃん


【今回使いたいローブシン】
腕白ローブシン@ゴツゴツメット
H84、A116、B252、D4、S52
ドレインパンチ、マッハパンチ、雷パンチ、冷凍パンチ

【簡易ダメージ計算】
HB
A6段階上がった112マリルリのアクアジェット
126〜148 →確定2発

A182ガブリアスの逆鱗
76〜91→確定3発

A182メガリザードンXのフレアドライブ
100〜118→確定2発→ドレインパンチの回復込みで中乱数2

146命の珠ファイアローのブレイブバード
159〜190→確定2発

A112力もちマリルリのじゃれつく
144〜170→確定2発

HD
197霊獣ボルトロスの命の珠10万ボルト
152〜179→確定2発

110スイクンの熱湯
58〜70→確定4発,乱数3発

A
207-183スイクンに雷パンチ
66〜78→確数4発, 乱数3発→つまり勝ててない

201-144ギャラドスに威嚇込み雷パンチ
112〜132→確定2発
ちなみに威嚇抜きでも確定2発です

171-99ギャラドスに威嚇込み雷パンチ
160〜192→確数2発, 乱数1発(68.8%)

155-90霊獣ボルトロスに冷凍パンチ
134〜158→確数2発, 乱数1発(12.5%)→次のマッハパンチで落とせる

185-134化身ボルトロスに冷凍パンチ
90〜106→確定3発, 乱数2発(90.6%)
1発目の冷凍パンチで最低乱数を引いて2発目の冷凍パンチで最高乱数を引けばオボンのみ持ってても2発で倒せるな……

150-115ジャローダに冷凍パンチ
104〜124→確定2発→余裕で勝てない

181-120メガガルーラにマッハパンチ
80〜96→確数3発,乱数2発(18%)


【総評】
メガガルーラメタというよりは物理よりにタイマン性能が高いローブシンと言った感じ
削り性能も割と高くサイクル回しながら最後に抜いていくパーティだと使いやすそうと感じる

これメガガルーラのダメージ計算ちゃんとしたら絶対に欠陥あり過ぎて使わないんだろうなぁ……

コメント

ゴツメブシンに興味を持ってたワイにとってはピンポイントの記事

作るとなったら参考にさせて頂きます

No title

はえーすっごい詳しい・・・

>HB特化ナットレイとないるわけ無いだろ

宿り木打たれて確定数がずれるのは気にした方がいいかもなぁ

ガルモンを安定して倒せますね
ゴツメブシン作りたかったから参考になります

コメントの投稿

非公開コメント