記事一覧

自分用グリクシスデルバーメモ


デッキの色を変えさせた諸悪の根源

【モダン】グリクシスデルバー

クリーチャー:15
4:《秘密を掘り下げる者+昆虫の逸脱者/Delver of Secrets+Insectile Aberration》ISD
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》ISD
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》EMA
3:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》FRF

呪文:25
2:《呪文嵌め/Spell Snare》MMA
4:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
3:《思考掃き/Thought Scour》DKA
3:《マナ漏出/Mana Leak》MM2
3:《差し戻し/Remand》MM2
2:《コラガンの命令/Kolaghan's Command》DTK
4:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
4:《血清の幻視/Serum Visions》CN2

土地:20
2:《島/Island》KLD
2:《沼/Swamp》KLD
1:《山/Mountain》KLD
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
1:《血の墓所/Blood Crypt》RTR
3:《湿った墓/Watery Grave》GTC
2:《蒸気孔/Steam Vents》RTR
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》ISD
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》ZEN

サイドボード:15
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》RTR
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》MM2
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》MM2
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》JOU
2:《払拭/Dispel》BFZ
2:《対抗突風/Countersquall》CON
1:《汚損破/Vandalblast》C15
2:《塵への崩壊/Crumble to Dust》BFZ
1:《吸血の絆/Vampiric Link》PLC
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》MMA



【サイドの基準】
イゼットの静電術師→ドレッジや親和、ミラーにも突っ込む
ヴェンディリオン三人衆→ホイル持ってるから入れた枠、この枠に入れるか要検討、一応コントロールとコンボ用
三人はどう言う集まりなんだっけ?
外科的摘出→ドレッジ、コントロール用正直いらない感はある、グリゼルシュートみたいなデッキに決まると気持ちいい
マグマのしぶき→ドレッジや速いデッキ用、ミラーでも相手のデルバーを焼くために入れる
払拭→コントロール、バーン、相手のタイプによってはカンパニーにも突っ込むかも
カンパニーは試合回数少なすぎるから机上論でしか言えない
対抗突風→コントロール用、コントロールに勝ち筋が薄いデルバーはコントロールに強いカードをそこそこ入れても良いと思う
汚損波→親和用
塵への崩壊→トロン用
吸血の絆→バーン用、速いデッキなどにも入れても良いかも
仕組まれた爆薬→親和、ドレッジ、ミラーなど色んなデッキ相手に役に立ってくれる


【他のサイド候補】
血染めの月→様々なデッキに、ただ自分も縛られやすくなるのと相手にも読まれやすい
祖先の幻視→半年位前の大会で優勝した人が入れてた、デルバーでは勝てない相手に対して投入する事で勝ち筋が太くなりタシグルなどと組み合わせて長期戦をするとの事
ドラゴンの爪→明確なバーンメタ、個人的にそこまで好きになれない
神々の憤怒→親和やドレッジ用、全体除去入れたらなんかデルバーじゃない気がするけどヴェンディリオンの枠に入れるならこれが良い気がする
思考囲いorコジレックの審問→コンボやコントロールメタ、多分コジレックの審問のが良いと思う
ただコンボは打ち消し沢山入れてるし無くても良い感はする



【土地配分】
3ターン目にコラガンの命令唱えられると嬉しい
つまり3ターン目に3マナ必要
3ターン目に3マナ出すには20枚土地があると良いらしい(あくまで期待値)


1ターン目に祖先の幻視、秘密を掘り下げるもの、思考掃き、呪文嵌めなど唱えたい青マナ呪文が多いので1ターン目に青が唱えられるには14枚青マナが出るカードがあると期待値通りらしい(晴れる屋のをパクりました、記事内容はスタンダードでしたがおそらくモダンでもそのまま流用できるはず)
このデッキでは1ターン目に青マナが出せるカードは15枚でほんの少しだけ事故を軽減しようとしている

次に2ターン目に若き紅蓮術師が出せると嬉しい為赤マナは12枚あると良いらしい
このデッキで2ターン目に赤マナが出せるカードは13枚、硫黄の滝を抜いたら12枚である

最後に3ターン目にタシグルやコラガンの命令用に黒を出せると嬉しい
この時必要な枚数は9枚らしい
このデッキは14枚黒を出せるカードが入っている
しかし初手で致命的なひと押しを打つ可能性がある為この枚数にしているので決してガバでは無い



勿論血清の幻視でデッキを操作する為ここまでやらなくても良いがそれでも序盤の血清の幻視は土地をサーチするのに使いたく無い為これが正解だと思う

コメント

コメントの投稿

非公開コメント