記事一覧



1週間ほど真面目にシャドウバースやりました

実は自分はこのシャドウバースにそこまで強い思い入れはなくMTGやってる友達に勧められたので暇つぶし程度にやるかなとしか思ってませんでした
しかし最近シャドウバースを始めた人が増え自分なんかに質問をして下さる人もいました
いくら始めたばかりの人にとは言え流石にA2の人がドヤ顔で質問に答えるのはどうかと思い真面目にデッキを作り糞プレイングを試行回数でカバーしてランクマに励みました


正直AA行った時は体調が非常に悪く寝なくては行けなかったのに眠れないからという理由でシャドウバースと世界樹やってたので特に思い入れはありません
使ったデッキはミッドレンジロイヤルで2つのデッキを気分で使い分けてました









上がいわゆるテンプレのミッドレンジロイヤルで下がエルフ、ネクロにに少しだけ強い代わりにワガママプリンセスとクイックブレーダーが無いので非常に使いにくいデッキになってます

クイックブレーダーをヴァンガード、わがままプリンセスをオースレスナイトに変えた利点として
①エルフ相手に後攻を取った時にベビーエルフメイ1発では吹き飛ばないのと1/1相手を一方的に殴る事ができる
②わがままプリンセスよりも1コスト安く横に展開できる
これにより除去に多少強く事故率も低下する
③オースレスナイトはエルフに先行を取れたら3ターンまでに1/1を処理しやすくネクロのスケルトンナイトにも1:1交換が取れる

この利点を手にする為の弊害としてゲーム終盤にヴァンガードを引いてガッカリします
単純にクイックブレーダーはわがままプリンセスのデッキ圧縮により後半でも引かないことが多いです
またクイックブレーダーは疾走持ちのため1残った相手のフォロアーにとどめを刺したりガブリエルの強化を受けながら顔に4点を叩き出したりと引こうと引かまいと仕事は多いです
しかしヴァンガードはただの1/2なのでクイックブレーダーに比べ後半に引いた時の恩恵はほぼ無いという点が挙げられます

序盤に引けないと弱いカード3枚とそこそこ強いカード2枚を取るか序盤以外に引くと強いカード3枚とまあまあつよいカード2枚積むのどちらを取るかは好みだと思います

ちなみにアルビダの号令は疾走3点が出てくる為エルフに多少強くフロントガードジェネラルは実質守護持ちが2体出てくるのでアグロネクロやドラゴンに強いです
ここら辺も好みで変えられる範囲だと思います



おおよそ200勝でA0からAA0に行けたのでロイヤル自体は凄い強いカテゴリーだと思いますがドラゴンに微不利、エルフに不利が付くのでAA以上やマスターを目指すとなると少しキツイと思います

ロイヤルの個人的なダイヤグラムとしては
エルフ 4:6で不利
序盤は凌がれフローレスフェンサーや乙姫を根元で手札に戻されドロー出来なくなると言った最悪な状況を作りやすくまた序盤に4/5のエンシェントエルフを出されると何もできずに負ける可能性も出てきます
また仮に序盤で優位を取ってもフェアリービーストで回復する為中々しっそうもちの範囲に届かず冥府でゲームセットという展開も多々あります

ウィッチ 6.5:3.5で有利
余程の事が無いと不利はつかないと思います
負けパターンとしては虹の輝きを連打されて序盤に動けず中盤にエンシェントアルケミストでガーディアンの錬成を持ってこられて更にきっちり回された時位かな
最近は力場ウィッチとかいるみたいだけど正直よくわかんないです

ドラゴン 4.5:5.5で微不利
ドラゴンに理想的な動きをされたらまず勝てないです
ただし相手が理想的な動き出なければ5.5:4.5位だと思います
こちらの理想としては序盤に押し込み後半に守護を出して相手の攻撃を凌ぎながら周りのフォロアーでひたすら顔を殴って削りきるといった感じです
ツバキはできる限りファフニールに取っておきたいところ

ネクロマンサー 6:4で有利
相手がアグロネクロの場合こちらが先行を取れば物凄い有利であり後攻でも勝てなくはないといった感じです
フロントガードジェネラルのお陰で後半の泥沼戦を制しやすい
基本的に有利交換で盤面を取っていって後半に勝負を仕掛ける感じで良いと思います
ただし進化ファントムハウルの7点、ココミミ進化ファントムハウルの11点だけは意識した方が良いです

ヴァンパイア 4:6で不利
どうせ3ターン目に漆黒の契約をして勝手に体力を6削ってくれるので初手で可能なら4ターン目に黙示録ない事を祈って全力顔面パンチすると勝てるときもあります
仮に4ターン目までに勝てないとしても5ターン目まではライフ11、それ以降は13を意識して立ち回るようにします
理想は黙示録を誘った後に乙姫とセージコマンダーですがそんなに上手くはいかないです
ただヴァンパイア自体がそこまで数が多い訳ではないので当たったら事故だと思って良いと思います
たまにいるアグロヴァンパイアは鴨なので楽に勝てると思います

ビショップ5:5で五分
よくビショップはロイヤルに強いと聞きますが個人的にはそこまでかなと感じますね
テミスの審判を意識して序盤は横に並べてテミスの審判を釣る動きが出来れば先行なら勝てると思います
後攻なら頑張ります

コメント

おめ・。・v
ビショップがロイヤルに強いは?って感じ
あれ絶対安定しない
ヴァンパイア使ってるけどA3で足踏み…

コメントの投稿

非公開コメント

