記事一覧



MTGの新弾、異界月で気になったカードたち

タイトル通り



《Tamiyo, Field Researcher》(1)(緑)(白)(青)
プレインズウォーカー – タミヨウ

[+1]:最大2体までのクリーチャーを対象とする。あなたの次のターンまで、それらのクリーチャーのいずれかが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
[-2]:最大2つまでの土地でないパーマネントを対象とし、それらをタップする。それらはコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[-7]:カード3枚引く。あなたは「あなたの手札にある土地でないカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」の紋章を得る。

初期忠誠度4


スタンダードだと色が辛そうだがその分効果は強い
4マナで2ドローにしても時間かせぐにしても良い感じに収まってると思う
ギデオンとの相性は良いが同じ4マナ帯なのが少しマイナス



モダン環境で倍増の季節と組み合わせて使ってみたい
ただし出した時しか忠誠度カウンターは2倍にならないので注意





赤くなった寄付
どんなキツいデメリットがあっても寄付できるから悪くないと言われ続けたカードがリメイク
スタンダード環境で悪魔の契約を相手に押し付けて勝つデッキとしても使えそう







コントロールをぶっ殺すマン
一度着地されると触れにくくかと言ってこんなクリーチャーに全体除去や打ち消しをしたくないという絶妙な範囲
無色の為どんなデッキにも入る可能性があるのも良いところ

レガシー環境では食物連鎖と組み合わせて簡単に無限マナも出せる為下の環境でも見る機会はありそう







ホモンクルスが戦闘が出来ない時代はもう終わりだ
スタンダード環境では3ターン目で変身するのは少し難しいかもしれないが下の環境では0マナ呪文が多い為それは容易になる
つまりスタンダードよりはモダン、レガシーで輝く存在
変身後の3/4も素晴らしく稲妻1発では落ちないタフネスは高評価






可愛い可愛いサリアちゃん
スタンダード環境では先に出せればギデオンを無力化でき進化する未開地は2ターン経たねば動かない糞弱いカードと化す
反面3マナ帯には反射魔導士という優秀なカードがいる為そこのポジション奪い合いに勝てるかどうか……
攻めてる時は強いけど攻められてる時は弱く相手が動いてくれないと効力が発揮できずと言った弱点はあるもののそれでも強い事は確か
先行3ターン目で出せたら本当に強いと思う

この手のカードは実際に回して見ないとよくわからないってのはある


主戦場はレガシーのデス&タックスというデッキだと思う
簡単に言うとソフトロックかけながらクリーチャーで殴り続けるデッキである
レガシーでは基本土地があまり入ってないデッキも幾つかあるのでそれをメタるデッキなのかなと思う








ブルセラコンビが無事エルドラージ堕ちした結果産まれたカード
ブルーナの方はマナは重たいが墓地から優秀な種族である天使か人間をリアニメイト出来るのは非常に良い点
ギゼラをリアニメイトして速攻返信する事も可能だし
ただマナコストが異様に重い為どれだけ使われるか……

ギセラの方は小さくなった悪斬の天使と言った感じ
ギデオンに強く弱いカードではないがやっぱり4マナ帯はギデオンが顔をきかせており出した瞬間にアドが取れない為色があってたからと言って思考停止で4枚入れるほどのカードじゃないかなと思う
エルドラージ堕ちする前はこんな感じ



合体後はこんな感じ

出して除去されずにターンが回ってくれば勝てるみたいなカード
殺意100%で相手をぶん殴りに行く天使ちゃん
ガシャン、ガシャン、シャキーンみたいな合体ではなくグチュ、グチュグチュみたいな合体でデザインも割と好み

このカードで2人纏めて出してあげたい










諸悪の根源
スタンダードだと

死霧の猛禽が

ゴブリンの闇住まいになりこのカードでアドを取りながら(異界の進化は唱えられないので注意)

龍王アタルカに進化して更にアドを取ったり


作り変えるもので出したクリーチャー、もしくは自身が

現実を砕いたりと色々悪用できる

スタンダードだけでもこんな感じなんだよなぁ……
モダンになると

ファッキンキッチン野郎が

デューンの大天使になったり



1マナで出したアンコウ君が


グリゼルブランドやイオナになるのである

最悪のパターンになると

1ターン目にバッパラ出して

2ターン目にエイっ><

デッキによってはこれで負けます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

