記事一覧

作ったは良いけどあんまり使わずにボックスの肥やしになったポケモン達

タイトル通り
最近のポケモンばっかりです



メタグロス@メガ石 陽気H44、A44、D164、S252
思念の頭突き、威張る、身代わり、自己暗示

HDの値はHが161で身代わりが111スイクンの熱湯を確定で耐える位
耐久ポケモンに威張ってAを上げて全抜きするのが目標

A2段階上がった思念の頭突きで207-183スイクンが確2、183-116ガブリアスを68.8%の乱数1、181-120メガガルーラが56.3%の乱数1となる


元々強いメガメタグロスに何でこんな不安定な事をさせなきゃいけないんだととある人の枠で気づけたから解雇
発想自体は昔からあるものだったし仕方ない






ラティアス@不思議なプレート H44、B40、C172、S252
サイコショック、威張る、身代わり、電磁波

Hは161になるように調整、Bはメガバシャーモのはたきおとすを少しでも耐えられるように調整(50%)
Cは持ち物込みで167-100メガゲンガーをサイコショックで確定1

バシャーモ、メガゲンガーに強いいばみが
バシャーモと対面したら守るか交換するに決まってるんだから身代わり安定だろって考えでBの44を違う箇所に回す考え方も出来る(例えば足りない個体値の箇所とか)
最近はやりのHDに厚いメガゲンガーを落とす確率を高めるならCに44振れば56%くらいで落とせるようになる

先のメタグロスやクレッフィなどの食べ残し持ちと違い全抜きする力や回復技も無いためどちらかといえば起点を作って後続で積む為のポケモンに近い
この型自体はアリだとは思うがパーティに合わずボックス行きが決定
個体値もストーリー上でかなり粘ったにしてはそこそこ良い為そのうち使いたい(V-×-VV28V)




エルフーン@食べ残し 臆病H76、D212、S220
威張る、身代わり、宿り木の種、挑発

Hを145、Sを最速ボルトロス+1、準速ファイアロー+2抜きにして残りをD

エルフーンを見たらファイアローとかの対策ポケモン投げたくなるだろ
そこに威張って起点を作るんじゃってコンセプトで作成
挑発を持たせておくと挑発持ちを封じて安心して宿り木のループに威張るを絡めてはめて行く事が出来る
アンコールでも良いがエルフーン相手にアンコールするのはそんなにいなそうなのといばみがしてる最中に補助技打ってくるか微妙だったので抜いた

このエルフーンの弱点はラム持ちのHDアロー、ニンフィアなどのハイボ勢、ウルガモスの為テンプレ通りヒードランと合わせると上手いこと機能してくれる
めざ地面には注意だが……

威張るを使わなくても身代わり宿り木のハメ力は強く特殊相手に暇潰しで威張るをするのが理想
ただ威張るいらなくね?ってなった為ボックス行きが確定した


コメント

コメントの投稿

非公開コメント