記事一覧

バトンパで使ってたポケモンの供養記事

前回のパーティになるまでに作ってボツになったポケモン達の紹介です

こっちは割と供養気味の内容です




ファイアロー@タラプの実 疾風の翼慎重H252、B4、D252
ブレイブバード、ビルドアップ、挑発、羽休め

普通のHDアロー、本来はメガボーマンダとファイアローがエースだった
耐久としてはBが3段階上がったら182ガブリアスの岩石封じが確定3発になる位の耐久
ちなみにDが2段階上がったら182ヒードランの原始の力が確定3発になるのでキチンとコスモパワーからバトンタッチ出来たら中々頼れる耐久になる

具体的にはDが2段階上がっていたら200ジバコイルの10万ボルトですら確定3発になるのは凄いと思う(小並感

ただしSは遅く上から積むことができず身代わりが無いため積むまでに急所と戦う事になりスカーフガブリアスのストーンエッジに幾度と無く苦しめられビルドアップを積んでる間に急所に当たり壊滅
この様な欠点が徐々に露呈してきた為エースをメガボーマンダに託し退会

今考えるとメガボーマンダに比べて数値が足りてなかったかなとも思っている
タラプの実で数値を擬似的に上げていると言っても急所で吹き飛ぶのは心臓に悪い

持ち物は光の粉にするのも一考





ボルトロス@命の珠 蓄電臆病C252、D4、S252
10万ボルト、目覚めパワー氷、気合玉、悪巧み

元々のボルトロス枠
火力ある方が強いに決まってるだろって考えから採用してた
ただし霊獣ボルトロスがいたらバトンタッチを脳裏に過る可能性が出てくる為化身ボルトロスに





パルシェン@王者の印 スキルリンクやんちゃA252、C4、S252
氷麗針、ロックブラスト、ハイドロポンプ、殻を破る

中々いない両刀パルシェン
コスモパワーでBD2段階上げたら物理相手に2回殻を破れるじゃんと思ったらそんな甘くはなかった

氷の礫が無い為ボルトロスが致命的な致命傷になり電磁波を上から打たれ目の前が真っ暗になった
ハイドロポンプが無いと鋼タイプで止まりそうだと思った為入れたけどそんな事はせず普通に氷の礫を入れた方が良かった

一度殻を破るだけではHDメガハッサムに7割程度しか入らないゴミ性能の為まるで火力が足りず辛くなり全てを吹き飛ばすには火力が足りないと判断
ボーマンダとファイアローに後を託した





エーフィ@光の粉 マジックミラー臆病H252、B4、S252
アシストパワー、瞑想、身代わり、朝の日差し

ひょいひょいしながら瞑想を積んでアシストパワーをする簡単なモノ
ただこのポケモンを使うと相手に壁、バトンなどが脳裏によぎりそれを阻害してくるポケモンが来るのでは無いかと考え終了

レートが低い間はこの子を使えば簡単にレートが上げられそうな気がする
気がするけど最終的にメガボーマンダを使いたいしメガゲンガーに上とられて道連れされるのは少し嫌
それにメガボーマンダの方が無効タイプ無くて強いから……





ゲンガー@黒いヘドロ 浮遊臆病H204、B52、S252
祟り目、鬼火、妖しい光、身代わり

どこにでもある普通のヘドゲン
初期案ではクレッフィが勝ちにくいマンムーやガブリアスにそこそこ強いヘドゲンを入れていた

鬼火をしてミミロップの起点を作ったりミミロップの影分身バトンから湧き出て運ゲーを仕掛けたりするのがお仕事
ただ役割がクレッフィと被りやすくクレッフィに埋もれ気味になった為終了

ゲンガーでは無く全く違うポケモンを使っている感覚だった
ただキツい面はゲンガーと同じな為総合力は大きく落ちている





ジャローダ@気合の襷 天邪鬼臆病H4、C252、S252
リーフストーム、目覚めるパワー岩、蛇睨み、光合成

ミミロップがファイアローに安全に後攻バトンしてからファイアローを仕留める
ただしCが上がってないとHDアローはめざ岩で半分位しか入らない

ファイアロー薄いのに更に薄くしてファイアローを誘ってファイアローを確実に狩る事は出来ない
そうして存在価値を見出すことが出来なくなったジャローダはいつしかボックスが居場所になっていた





このように沢山のポケモンを育成しつつ沢山のポケモンを犠牲にしつつパーティを組んだもののまぁレートがね…….
1〜2回しか使われずにボックス送りにされたポケモンも多い為成仏させてあげよう

コメント

コメントの投稿

非公開コメント