記事一覧



S15反省会

今使ってたパーティが面白かったからそれと共にレート心中するつもりでいた

ただいざシーズンが終わってみると何故かレートは大インフレ、一方自分は復帰してから最低レートを叩き出した
パーティの殆どは前に書いた奴と変わらないので変わった所だけ説明

ちなみに前書いた奴はこれです



メガサーナイト→メガガルーラ

ガルーラ@メガ石 陽気AS
空元気、地震、冷凍パンチ、不意打ち
元々メガサーナイトを入れていた理由はヒードラン以外の守る身代わり系統を粉砕する為に入れていた

そこで何を思いついたかレート最終日の午後3時位に「この枠ガルーラで良くね?グライオンに通る冷凍パンチ、ヒードランに打点持てる地震、スイクンに熱湯火傷した時も打点を持てる空元気でええやん」などと考え育成スタート

いや、普通思いついてもレート最終日に試そうとはしないだろ
というか陽気ASの空元気は火力が出ないだろ
スイクンに投げて焼けるの期待とか頭沸いてるとしか思えない
この様にガルーラガルーラ対面は絶対に勝てないし火力を押し付ける事も出来ないガルーラが出来上がってしまった

そこまで大きな活躍も無くレートの最終日に少し使いボックス1050年行きが確定した哀れなポケモン
まぁパーティ選べば全然強い型の可能性はあるけどこのパーティでは無理


サンダー→クレッフィ
クレッフィ@ゴツゴツメット HDベース
イカサマ、毒々、電磁波、電磁浮遊

ガルーラに後投げしやすいポケモンとして投入
またマンムーやゲンガーにも強い為パーティの穴埋めとしてサンダーより良い感じだと思った

ただ最近のガルーラは炎のパンチ持ちが多かったりでガルーラ受けが安定しにくくゲンガーに後投げしたら催眠で眠らされたりと割と散々な目にあってた



総括
ゲンガー→鬼火当てればガルーラに強い
ガルーラ→火力無いからガルーラに弱い
グライオン→冷凍パンチ持ちのガルーラに弱い
ドリュウズ→地震、炎のパンチ持ちのガルーラに弱い
クレッフィ→対面ならガルーラに弱くはないけどサイクル回されると電磁浮遊が切れてガルーラに後投げしにくくなる
マリルリ→火力が無いからガルーラに弱い


ぶっちゃけ火傷か毒が入っていれば守ったりしてターンを稼いで倒す事は出来るけどそこまでいかに持っていくか、いかに被害を少なくするかが難しい
というか全体的にパーティパワーが低めだから対面とかと戦うとうまーく立ち回らないと火力の差で負けます



ただこのパーティ使っててドリュウズは本当に強かったのは一番の収穫
今期はもう少し使いやすいパーティ使います

コメント

No title

S15お疲れ様でした!

そして対戦ありがとうございました・。・v

お互い苦労したシーズンでしたが今期は頑張りましょう!・。・!

コメントの投稿

非公開コメント

