記事一覧

第66回おんj杯優勝パーティ

優勝したので書きます
優勝出来たという事は決して弱いパーティでは無いのですがピロゲンに弱いし何か色々歪みがあるパーティです






ゲンガー@メガ石 臆病H252、D4、S252
祟り目、鬼火、金縛り、守る

とある人の丸パクリ
ガルーラにかなり強いこのポケモンを使って見たいから使って見た


まぁ強者のポケモン丸パクリだから弱いはずが無いよね
ただ鬼火外しが負けに直結しやすい為毎回お祈りするから心臓には悪い
ニックネームはLOVE craft
近くにあった小説の作者が元ネタで作者の名前はHoward Phillips Lovecraft




サーナイト@メガ石 臆病H252、B4、S252
ハイパーボイス、サイコショック、鬼火、道連れ

パーティが守る身代わり戦法に弱いと感じた為入った裏のメガ要因
HSの為サイクルは回しやすくハイパーボイスは無振りでもそれなりの火力が出る為使いやすい
鬼火撒くことが出来れば後続も動かしやすくなるし道連れはSが遅いポケモンをほぼ確実に持って行ってくれる為精神安定剤として投入
しかしこのパーティはメガガルーラが恐ろしいほど重たく殆どゲンガーが出る為選出率は低い


ぶっちゃけこのパーティヒードランが重すぎる為道連れをめざ地面に変えた方が良いとは思う
ニックネームはSnow White
見た目通りである






グライオン@毒々玉 図太いH252、B252、D4
ハサミギロチン、毒々、守る、身代わり

物理受けという名のパーティ誘導要因
この子がいるとニンフィアとかHDファイアローとか出したくなるはず
本来のグライオンとしての役割を果たしたい為守る、身代わりまでは確定
残り2枠は守る金縛りゲンガーと相性が良い毒々と隙が出来たら打てるハサミギロチンにした
Aの個体値は0の為クレッフィなどのいばみがも安心してTODに持ち込める(はず

使う上でハサミギロチンはなるべく打たないように立ち回る事を心がけている
毒々撒いて守る身代わり連打するだけでも普通に強い
ニックネームはSeasons past
MTGの大きな大会の動画を見てたらこのカードを使って無限に相手を苦しめ続けるデッキが結果を残したので拝借しました




ドリュウズ@突撃チョッキ 慎重H252、D196、S60
地震、岩石封じ、地割れ、ツノドリル

Sはバンギ抜きの116調整
元々は地割れでは無くアイアンヘッドだったがアイへ打つ機会が少なかったので弱点保険ギルガルドなどにも通る地割れに変更した

グライオンで誘ったニンフィアなどを安定して受けるポケモン
元々クッションみたいな物だしツノドリル打つ機械としか考えてなかったからAに努力値なんて入れなかった
ニックネームはGrandLancer
フェイトグランドオーダーと言うソシャゲでグランドキャスターというクラスが出てきたらしいのでそれにあやかって
刺し穿つ死棘の槍と言いながらツノドリルを打つと当たる気がする




サンダー@ゴツゴツメット 図太いHBベースとだけ
放電、目覚めるパワー氷、電磁波、羽休め

リア友からの借り物
ファイアロー、マリルリ辺りをどうにかする為に投入
麻痺は他のポケモンとの兼ね合いが悪くなりそうだが動きやすくなるからセーフ
最悪放電打っていれば相手にプレッシャーも与えられるしHDアローに挑発されても2回麻痺引けば突破出来るためアリだとは思う

ちなみに理想では無いしニックネームも特に無いです
選出率がゲンガーと並んでトップなので何とかして自己産を用意したいけど厳選面倒くさい……




マリルリ@食べ残し 草食穏やかH252、B140、D116
熱湯、毒々、守る、滅びの歌

草食マリルリで検索して一番上に出てきた奴の丸パクリ
マンムー、リザードン、キノガッサが重かった為投入
しかしリザードンには押し負けキノガッサも型によっては後投げが辛くマンムーは地割れで落とされると散々な目にあってる

また滅びの歌は馬車バトンにも強くオニゴーリなどの害悪系統にも強い為このパーティの痒い所に手が届く存在となっている
ただし滅びの歌をする前にオニゴーリの零度で落とされたりもしている

この様にとにかく信用が無い子
ステータスとか見ると本当に選出する気が失せる
ぶっちゃけ信用が無さ過ぎて選出率はサーナイトの次くらいに低い
ただしキッチリ使えた時はその分脳汁がドバドバ出るポケモンの為まだパーティから抜く気は無い
ニックネームはNocturne
滅びの歌ならRequiemだとと言う人もいると思うがもうゲンガーにRequiemってニックネームをつけてる為つけられないんだ……

ショパンの夜想曲第2番変ホ長調という曲が幼少期凄い怖かった為それも影響してるのだと思う




基本選出とか特に無いのでもし使って見たいと言う人がいたら頑張って下さい
相手のゲンガーとガルーラがゲロ重なのとパーティパワーがほぼ皆無な点を除けばまだ使えるパーティだと思います
受けループにはドリュウズとメガサーナイト、害悪系統にはグライオンとマリルリとゲンガー辺りで上手くTODする位しか選出決まって無いです

コメント

No title

優勝おめでとうございますやで
コリンウィルソンとかオーガストダーレスもそのうち作ってくれるんですよね楽しみだなぁ

>>マリルリさん
コリンウィストンは精神寄生体とスペースヴァンパイアしか読んだこと無いニワカなんだよなぁ……

ダーレスってニックネームをつけるくらいならブライアンラムレイと名付けます

コメントの投稿

非公開コメント