記事一覧



セガのゲーム音楽で打線

ブログで困ったら打線だと偉い人が言ってた
SEGAとなってるけどセガエンタープライズも含みますし開発か販売どちらかがセガなら打線に入ります

後自分はゲーム音楽に詳しくないためメジャー所が多いと思います

1



ソニックワールドアドベンチャーのオレンジルーフスと呼ばれるステージのBGM
海外ではRooftop Runと言うステージの為曲名もRooftop Run
エレキギターと絃楽器の組み合わせが素晴らしく疾走感が溢れる
ステージの背景とBGMの調和も素晴らしく作曲した大谷智也氏は「このステージは芸術や文化を中心にした街で、その洗練された感じを盛り込みたいと思って作りました」と言っているので是非ステージと一緒に見聞きして欲しい


後にソニックジェネレーションズでもオレンジルーフスが再登場されておりBGMもリメイクされている




2


パンツァードラグーンの飛翔〜episode1
オーケストラサウンドで構成されておりどこか異国の様な場所で空を飛んでいるかの様に感じさせる幻想的な雰囲気を醸し出す曲である
オリジナルサウンドトラックにはオーケストラ以前のシンセサイザーバージョンも収録されているらしいが自分は持ってないです


3


クレイジータクシーからAll I Want
The Offspringというロックバンドの曲が使用されている
このクレイジータクシーのBGMは全てThe OffspringとBad Religionというロックバンドの曲が使われている
幼少期友達の家でこのゲームをやっていた時にBGMとゲーム内容がカッコよすぎて物凄い興奮してた
昔Flashで少し流行ったからクレイジータクシー知らないけどこの曲は知ってるって人もいるのではないだろう

ちなみにこんなゲームである



4


ソニックアドベンチャー2のCITY ESCAPEで流れるBGM、Escape From The City
これがステージ1であり当時は歌詞の意味などまるでわからなかったがこういうゲームなんだと物凄いワクワクしていた
またこのBGMもソニックジェネレーションズでリメイクされている




5


ベヨネッタからFly Me To The Moon (∞ Climax Mix)
序章のムービーで流れる曲である
最初PVで見たイメージの陰鬱なゲームではなくお洒落でギャグテイストなゲームであるとここで気がつきました
元々はジャズのスタンダードナンバーの1つ
1954年にバードハワード氏によってつくられたが当時のこの曲は3拍子であり1962年ジョーハーネル氏によって4拍子にアレンジされた物を普段我々は良く聞くらしい
ちなみにムービーがこれ


ED後の謎ムービーも素晴らしいので機会があれば是非



6


AC北斗の拳からトキステージの始まりの地
ちなみにこのAC北斗の拳はサントラが発売されていないため正式名称は不明であり便宜上ステージ名である始まりの地と呼んでいる
最初は柔の拳のトキの様なゆったりとしたテンポだが後半で転調し激しさを増しラオウと戦った様な剛の拳の様になる

まぁこのゲームの性質上最後まで聞くことは少ないと思うが……


7

セブンスドラゴンIII code:VFDから第四真竜戦BGM終撃のイグニト
何というか完全にストーリーありきの曲
でストーリーそのものがネタバレの塊だからあまり言うことは無い
このセブンスドラゴンというゲームはキャラクターも可愛らしく1→2→2-2020→3で完結しているので興味が湧いた人は1からやってみよう

これだけだと余りにもあれなんでセブンスドラゴンから戦場-荒れ狂うものとそのアレンジである7thドラゴン2020から戦場-更に荒れ狂うものをセットで
FOE、所謂強敵と戦うときに流れるBGMであり焦燥感を掻き立てるものとなっている




8

電脳戦機ヴァーチャロンのテムジンステージで流れるIn the blue skyという曲
CPUの1面ステージである為聴く回数が非常に多くそのせいかヴァーチャロンのメインテーマかと勘違いしていた
続編だけではなくスパロボなどにも参戦している為アレンジBGMの量が非常に多い
というかリメイクが多すぎて貼ったURLが原曲なのかも怪しいレベル


9

サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜から御旗のもとに
これを入れたいが為にBGMではなくゲーム音楽と表記した
当時としては珍しい手書きセルアニメーションという技術を使っておりこのOPに数億かけたという話が出るほど金を使っている
15年前に発売されたのにもかかわらず現在の様々なアニメーションと比べても十分通用するのはセガの情熱の賜物だろう




シャイニングシリーズ、ファンタシースター、バーチャファイター、ゴールデンアックス、ベアナックル、NIGHTs、龍が如くシリーズはやった事無いので……

ボーダーブレイク、ぷよぷよ、ハウスオブザデッド、三国志大戦が無いのはは遊んでる時にBGM聴く余裕が無かったせいか何かピンと来なかった為殆ど知らないです
他に何か良いSEGAのBGMがあったら教えてください



機械音痴の私の為にツールを作って下さったナニキには足を向けて眠れません

コメント

NIGHTSのエンディング曲「DreamsDreams」は神曲

AC北斗もいいですがGUILTY GEARシリーズの曲も非常にオススメです
特にカイステージの「Holy Orders」はカッコよくてgood
(ロボカイの「Holy Orders?」も一緒に聴きましょう)

後は…「セガサターン・シロ!」ですかね(適当)

No title

サクラ大戦3はオープニング制作費だけで2億ゾ

ちょっとまって!
バーチャときみしね関連ないやん!
bgmならバーチャ1のアキラとデュラルが好きですね
曲なら愛が足りないぜ がおきにいりです
とてもサラリーマンの歌声とは思えませんよ

>>ボーマンダさん
DreamsDreams聞きましたけど良い曲ですわ
調べたらソニック作ってるチームと同じらしいので機会があったらやってみたいですね

昔ギルティやってたのに何故か忘れる痴呆


>>マリルリさん
自分が昔聞いたときは3億でした
サクラ大戦3 OP 金額とかで調べても殆どまとめサイトしか出ず明確なソースが無いのが困りどころ

>>ルーマニアの隣人さん
バーチャのアキラとデュラル聞きました
格ゲーなのに静かな感じのBGMは珍しい気がします

個人的にきみしねよりはあかぼくの天国と地獄の方が好きです(小並感

コメントの投稿

非公開コメント

