記事一覧



4メガ構築

メガ進化
それは昨今のレーティングバトルにおいて手持ちにメガ進化ポケモンがいないだけで縛りプレイと言われるほどポケモン界にインフレをもたらしたシステムである


なら手持ち全部メガ進化なら最強じゃん
という考えの元産まれた非常に頭の悪い構築である

こんな頭の悪い構築そうそうないだろうと思いググったらオフ会とかでも結果を残してて自分の世間知らずっぷりが恥ずかしくなった


【簡易パーティ紹介】
メガガルーラ、メガヘラクロス、メガカメックス、メガサーナイト、クレセリア、ハピナス

【簡単な回し方】
このパーティはメガ進化+ハピナス+クレセリアが基本選出になる
と言うよりそれ以外の選出は余程のことが無いと不可能
相手のパーティを見て一番刺さりそうなメガ進化を1体持って行きそれをクレセリアとハピナスでぴょんぴょんして死ぬまで使い回す
その過程で余裕があれば電磁波などを撒いて素早さを操作しておく
1匹のポケモンで相手の選出3匹と戦うため使うメガ進化はタイマン性能が高い事が必要である

【個別解説】
いじっぱりガルーラ@メガ石
H84、A236、B28、D36、S116
捨て身タックル、地震、岩雪崩、身代わり
Hは16n-1の191
HBは200鉢巻ガブリアスの逆鱗を耐える程度
HDは110スイクンの熱湯を最高乱数以外身代わりが耐える
Sはメガ進化時最速70族抜き抜き

何処にでもいるポケモン界の終身名誉戦犯
メガ進化ばかり使うパーティならタイマン性能が非常に高いこのポケモンを入れない理由はなかった
スイクンやクレセリア、状態異常撒きに身代わりを使い、身代わりを盾に岩雪崩の思考回数を増やす畜生
岩雪崩で怯んだりしたら身代わりを残したまま突破出来る可能性がある為後続のポケモンか例え不利でも身代わりを盾に居座る事ができる

この型や209ガルーラの様にメタられてもメタを乗り越えていけるスペックがメガガルーラのメガガルーラたる所以だと思う



腕白ヘラクロス@メガ石
H220、A20、B164、S100
ミサイル針 インファイト タネマシンガン ロックブラスト
HBは194メガガルの猫騙し捨て身耐え調整
HDはC157FCロトムの10万ボルトを2発耐える態度
Sは4振りFCロトム抜き

タイマン性能が高いポケモンを探していたら次に思い浮かんだのがヘラクロスだった
一時期流行った気がする腕白メガヘラクロス
普通のヘラクロスと違い火力は落ちているがその分耐久が高くタイマン性能に優れている
インファイトはメガガルーラやポリゴン2への決定打だがギルガルドが憎ければ地震に変えても良い
その場合は意地っ張りのH175にするテンプレメガヘラクロスになると思う
意地っ張りも腕白もどちらも強い為どちらにするかは人次第
個人的に腕白が使いやすかったので腕白で使用していた


控えめカメックス@メガ石
H164、B12、C252、D4、S76
潮吹き、悪の波動、波動弾、竜の波動
Hは175
Sは4振りFCロトム抜き

ヘラクロス同様に技の範囲が広くヘラクロスとなるべく被らないポケモンを探していたらカメックスが出てきた
ググったら出てきたテンプレメガカメックス
それを多少カスタマイズした型
潮吹きはこのパーティの素早さ操作とゾンビ戦法と相性が良く悪の波動はこのパーティが重いギルガルド対策
波動弾は言うまでもなくメガガルーラ様で竜の波動は冷凍ビームより通りの良さを考えたらいつの間にか入っていた
C252振っても火力不足なのは如何なものか……



控えめトレースサーナイト@メガ石
H252、C236、S20
ハイパーボイス、サイコショック、目覚めるパワー地面、挑発
HBは167カイリューの神速2耐え
HDは222メガゲンガーのヘドロ爆弾耐え
Cは155-100ボルトロスをハイパーボイスで確定1発程度
Sは準速70族抜き

ここまで受けループや起点構築などに弱そうだった為投入
ただこのパーティに初手カバルドン出す人はあまりいないわけでして……
他のポケモンに比べると少し範囲が狭いのが難点ではある
ただハマった時は凄まじく思考停止で技を打ってるだけで勝てる試合も幾つかあった
目覚めるパワー地面はヒードランを意識して入れたもの
ナットレイが憎いなら炎、ウルガモスやファイアローが疎ましいなら岩とここら辺は好みである



図太いクレセリア@ゴツゴツメット
H252、B252、D4
冷凍ビーム、トリックルーム、電磁波、三日月の舞

三日月の舞、癒しの願いができるポケモンで一番の耐久を誇る鉄壁
相手のパーティ、自分の選んだメガ進化によって電磁波かトリックルームかを切り替えていく
最後の1枠の冷凍ビームは申し訳程度のガブリアス対策



図太いハピナス@綺麗な抜け殻
H164、B252、D92
地球投げ、シャドーボール、電磁波、癒しの願い
Hを16n-1になる351にして残りはDに

このパーティはゲンガーが致命的に重い為それを最低限誤魔化せるよう抜け殻ハピナス
B方面はクレセリアに任せてD方面はハピナスが担当する
地球投げは安定したダメージソースになり残りはゲンガーへの有効打になる様にシャドーボールを組み込んだ
卵産みが欲しかったけど他に切る技が無かったから仕方がない


【雑記】
自分で1から考えたパーティなのに似たようなパーティがあって悲しくなった為お葬式へ
ただ気に入っているパーティである為ちょくちょくフレ戦などで使う事はあると思う

ゲンガーの道づれでメガ進化のポケモンを持って行かれたら詰みなのが割とキツイ
受けループ対策にサーナイトを入れているが最近の受けループはゲンガーが入っている事が多い為サーナイトと1:1交換をされて詰む
その為受けループを諦め別のメガ進化枠を入れても良いかもしれない


自分では上手く使いこなす事が出来なかった為このパーティの最高レートは1750前後だが先に述べたとおりオフ会で結果を残している為決して軸が弱いのでは無い

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

