記事一覧



タイプ統一杯適当メモ

虫統一を使うことになったので大まかな考え方

本来タイプ統一を作る時は明確に弱点タイプを潰す為の個体を用意しておくのが基本である
例えば虫統一の場合ファイアローを狩ることが出来るイワパレスが採用されていたりする
つまり環境に適応したポケモンを使い奇策を用いて勝つのがタイプ統一で勝つ最低条件なのである

今回タイプ統一同士の大会であり前もって相手の使うタイプもわかり途中でポケモン交代が認められているなら前もってキチンと対策を作るのみ
前もって考えておけば勝てない大会ではないのだ


前もって考えるのと言っても色々面倒なのでとりあえず今回は虫統一でのメガ枠でこの大会での環境での評価でも書いていきたい

メガヘラクロス→きつい
理由は簡単で炎4人、エスパー4人、フェアリー2人での環境で使うのは難しそう
まあエスパー統一では上からミサイル針打てば勝てる試合もあるだろうがそれは相手からしてもわかりきった事なのでヘラ対策のポケモンを何匹も用意してきているだろう
その為わざわざメタを張られた地雷原を駆け抜けず見せ合いで置いておいて相手をヘラに意識させておき違うメンバーで勝ちに行くのが理想
どうせ全員エスパーの弱点つけるんだからメガヘラクロスで無理する必要はないでしょ

ただノーマル統一を使う人も3人もいるのと単純に強く使いやすいから出番自体はそこそこあると思う
というかメガヘラクロス以外でガルーラ止めるのは無理そう



メガハッサム→そこそこ
炎4倍はドギツイ
ドギツイと言っても極論全員炎はドギツイからそこは考えない
先に挙げたようにフェアリー、エスパー、ノーマルが多い環境の為タイプ相性だけで考えたらかなり有利
ただ突然のめざパ炎で簡単に死にかけるのがドギツイ

まあサブウエポン次第と言っても刺さってるタイプに対して使わない理由はないし使う事が多いと思う
どうせめざ炎1発で落ちにくいしHP1でも残ればバレットパンチで縛れるようになるし



メガカイロス→個人的にはかなり良さそう
虫統一が自分を含めて3人であり飛行を半減できる岩統一は1人、電気統一が1人の為捨て身タックルの一貫性は取りやすいと思う
メガシンカ後の素早さもそこそこ高くステルスロック+A1段階上昇のフェイントで無振りファイアローを最低乱数以外なら吹き飛ばす事が出来るのも良いところ

炎統一の人はファイアローはカモなんだからファイアロー使わずに違うポケモン使ってどうぞ



メガスピアー→行けそうなんだけどうーん……
フェアリーには刺さってる……けどそれだけな予感
決して弱く無いんだけどフェアリーには耐久が優秀なハッサムがいるのが何とも

ただハッサムはメガ進化以外での運用も容易な為フェアリー統一に対しては両立もあり
その為フェアリー統一には使っていけそうかも?


とりあえずこんな感じ
メガスピアーに対する評価がアレなのはメガスピアーを使った事が無いから
これ以上書くと色々バレそうだから他の事はいずれ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

