記事一覧

第61回?おんj杯優勝パーティ




構築が納得いくものが出来なかったので使ってみたいポケモン2匹、前回リストラした水ロトムとクレッフィ、このパーティの軸であり使い続けていたファイアローとメガバシャーモでパーティを組んでみた

簡単な動かし方としてはメガガルーラ、メガバシャーモで相手に負担をかける
不利なポケモンが来たらエルフーンか水ロトムを出す
ボルトチェンジか蜻蛉返りをしてまたメガバシャーモかメガガルーラで有利対面を作るのが理想

まあ実際にはそんなうまくいかないわけですが……


【個別解説】


ガルーラ@メガ石 意地っ張りH84、A148、B252、D4、S20
秘密の力、ドレインパンチ、噛み砕く、不意打ち

Hは191になる様に調整、Bはぶっぱ、Sは準速70族抜き
残りをAに振った感じ
唐突に思いつき時間が間に合わない為適当に努力値を振った為かなり適当

194メガガルーラの捨て身タックルは確定で耐えるし177メガガルーラなら猫騙し→捨て身タックルも耐えることができる為ガルーラ意識でドレインパンチ、ゲンガーに通る噛み砕くを何となく入れてみた(ただし噛み砕くの使用回数は0に終わった)

性格意地っ張りの理由は流石にこれ以上A落とすと相手に負担がかけにくいと判断したから


噛み砕くの枠に他に入れるものの案
冷凍パンチ→ガブリアスやランドロスと殴り合える為あり
ただガブリアスやランドロス受けにエルフーンを入れていた為冷凍パンチを入れるとエルフーンを否定してる様な気が……
ボーマンダを重く見るならあり

地震→範囲を取るならこれ
ノーマル、格闘、地面はかなり広範囲になる
ただしメガクチートのじゃれつく→不意打ちは乱数次第で落ちてしまう為引いた方が無難

グロウパンチ→一番無難
範囲は狭くなるが殴り合える範囲が一気に広くなる
ノーマルと格闘で霊以外とは戦えるから良いっちゃ良い

空元気→ファイアローやスイクンと対面した時とりあえず打つかで打てる様になる
鉢巻ファイアローとか初手でガルーラと対面したら引くでしょ

岩雪崩→無限の可能性
他のポケモンで麻痺さえ入れられたらイージーウィンしやすくなる





バシャーモ@メガ石 意地っ張りA252、D4、S252
フレアドライブ、飛び膝蹴り、岩雪崩、守る

ガルーラ出せない時に出す枠
ただガルーラは出せないのにバシャーモは出せるって時はそこまで多くは無い
目覚めるパワー氷も案にはあったがガブリアスを落とすのに努力値が結構必要な事もあり結局元の形にした

ポリクチ構築には強い為出していきたいがポリクチ自体が数を減らしているのが難点


おんj杯では出番はなくレートでもそこまで出番が無いことを考えると変えた方が良いのでは……





エルフーン@おぼんのみ 呑気H228、A4、B196、C36、D44、Sの実数値121(個体値28〜29)
ムーンフォース、蜻蛉返り、痺れ粉、アンコール

スレで少し話題になってた呑気エルフーン
自分で調整を考える前にまずは使ってみないと使い心地もわからないだろうと感じたので努力値は丸パクリ
今までガブリアスやサザンドラと言った龍に困らされて来ていたので丁度良いポケモンだと思う

安定した打点になるムーンフォース、有利対面を作りやすい蜻蛉返り、ガルーラ水ロトムクレッフィの補助として使える痺れ粉、色々縛れるアンコールと結果としてパクった先と同じ技に……


このポケモンに関してはそこまで使ってない為あまり感想は言えない
ただガルーラやバシャーモが不利になりやすいポケモンに後投げして蜻蛉返りでまた有利対面を作っていくという流れはそこそこしやすかった
痺れ粉が電磁波だったらな〜





ファイアロー@拘り鉢巻 意地っ張りA252、D4、S252
ブレイブバード、フレアドライブ、とんぼ返り、寝言

もう良いよね





水ロトム@拘り眼鏡 控えめH252 C252 D4
ハイドロポンプ、10万ボルト、ボルトチェンジ、トリック

おかえり
チョッキ霊獣ボルトロスやイバンジバコイル、オボンマッギョなど試したが帰って来る場所は水ロトムでした

電気、水の範囲は魅力的であり火力もあり耐久もそこそこある為本当に使いやすかった
というかこれ以外使えなくなってた感が……






クレッフィ@食べ残し 穏やかH228 B20 D252
イカサマ、威張る、電磁波、身代わり

このパーティのキツイ耐久ポケモンを仕留めてもらう役
今回は遅いガルーラがメインになる為毒々ではなく電磁波
耐久だけではなくメガゲンガーやゲッコウガ、サザンドラ辺りを流しながら電磁波を入れるという大切なお仕事もある





こんな感じの♰闇♰要素が殆ど無いパーティです
参加した皆さん、運営をしてくださった皆さんありがとうございました
ガルーラのもっと良い努力値の振り方があったら教えてください


コメント

考えて組まれたパーティにはワイの適当パーティじゃ敵わないってはっきりわかんだね

ガルーラがゲンガーと殴り会える以上確かにバシャーモの仮想敵があまり見当たらない気はしますね
ガッサとかバシャミラー?(適当)

やっぱり糞鍵じゃないか(半ギレ

コメントの投稿

非公開コメント