記事一覧



シーズン14レート1900達成パーティ




ん?前回までとだいぶ違うって?
そりゃそうだ
前回までのパーティは途中で敗北の山を積み重ねすぎたのでやめました

最終日にレート真面目にやろうと考えて潜り始めるも一時期レート1500まで落ち頭真っ白になりましたが色々なBGMを聞きながら無我夢中で潜ったら途中から徐々に調子が良くなり1500→1800までは数敗、1800から1900の間も割と高い勝率で上がることができました



というか夜の11時の時点でレート1500後半、夜の3時位でレート1900だから奇跡としか言いようがない


【個別解説】


ゲンガー@メガ石 臆病H188 B116 C4 D4 S196
祟り目、ヘドロ爆弾、鬼火、道連れ

HBは233メガバシャーモのフレドラを87.5%で耐え146鉢巻ファイアローのブレイブバードは確定で耐える
また260メガヘラクロスのロックブラストを最高乱数以外は耐えるって調整らしいですよ

前シーズン使っていた個体では挑発を持っていたがこのパーティは基本的にメガガルーラが重たい為鬼火に変更
挑発を鬼火に変えた事によって前回よりも動きやすく選出率も多少上がった気がした
また毒を撒くポケモンが多い為ある程度安定して打点が出せると思った為シャドーボールを祟り目に変更した

HDメガボーマンダの捨て身タックルを確定で耐えたりと想像以上に物理方面は硬くゲッコウガに抜かれる事以外は使いやすいポケモンだった






バシャーモ@メガ石 意地っ張りA252 D4 S252
フレアドライブ、飛び膝蹴り、岩雪崩、守る

前シーズンと全く同じバシャーモ
漢は黙ってASぶっぱ

バシャーモバシャーモ対面だとこちらが先に守る為相手はとりあえず守るが大安定になる
その為こちらの守るを見てから動ける為若干不利なような気もするがそんな事は全く関係無くなんかノリと勢いで全て読み勝てた()
周りが毒などで削って最終的にバシャーモかファイアローで抜いていくパーティな為必然的に選出率も高め


夕方では飛び膝外しまくって岩雪崩外しまくって僅か1時間で前シーズンより飛び膝を外す戦犯だったが深夜では一度も膝も雪崩も外さなかったから許す





クレッフィ@食べ残し 穏やかH228 B20 D252
イカサマ、威張る、毒毒、身代わり

前回Sに振っていた分をDに振った
前回のクレッフィだとC4振りスイクンの熱湯が最高乱数だと壊れる為それが少し嫌だった為壊れないように全振りした

今までと違いゲンガーが祟り目を覚えている為選出率も少し上がった
クレセリアが今シーズン増えてきているのも地味に追い風
と言うかバシャーモやファイアローでクレセリアかスイクンを釣ってそのままいばみがをしていく事が多かった

出さないで勝つに越した事は無いけどパーティによっては出す事でイージーウィンできる事もあるから出すパーティと出さないパーティを見極めるのが大切






ファイアロー@拘り鉢巻 意地っ張りA252、D4、S252
ブレイブバード、フレアドライブ、とんぼ返り、寝言

前シーズンと同じ鉢巻アロー
前シーズン同様基本的にブレバを打つ機械
一応今シーズンはフレドラ1度は打てたよ

勘が冴え渡ってた時はマンムーに後出しするアローを鬼火するHDと決め打ちファイアローを後投げ、同速の可能性を考えずにブレバを打つという今思うと恐ろしい事をし続けていた

パーティ無い唯一の全ての技が命中100%の為使ってて心臓に良かった





ウォッシュロトム@拘り眼鏡 控えめH252 C252 D4
ハイドロポンプ、10万ボルト、ボルトチェンジ、トリック

普通の水ロトム
火力は割とあるので信用はしてる
ただ相手の交換を読んでガンガンドロポンを打って行かないと勝てないパーティの為心臓には悪い

ボルトチェンジから有利対面を作りバシャーモ、ファイアロー、クレッフィなどに繋ぎ相手にプレッシャーをかけていくのが本来の仕事のはずなのにそれを読んでのドロポンを打ってばかりの本末転倒ポケモン





マンムー@ゴツゴツメット 腕白H252、A12、B196、D44、S4
氷の礫、地震、毒毒、ステルスロック

完全に龍総受けと化したポケモン
ガブを処理するだけでは無くステロで襷潰し、毒々でクレセリアを削るなど様々な事をやる欲張りポケモン
前シーズンでは使いにくく感じたが回数こなしたらそれなりに使えるようになったのは楽しかった

調整は相変わらずポケモン育成論さんの丸パクリです
ガブにとりあえず後投げ、カイリューにとりあえず後投げと相変わらずクッションの役割が強くこのパーティが重いガブリアスを安定して後投げから1:1交換に持っていけるは使ってて非常に便利だったのでこのパーティには無くてはならないポケモンまで昇格した




尖ったポケモンが多い為パーティとして欠陥が多く1手読み間違えたらそのまま取り返せなくて負けるといった事も多々ある使いにくいパーティだと思います
でもバシャーモやファイアローの一貫性を作れた時の快感は凄まじく癖になる何かを感じさせるパーティ

安定行動を繰り返す人では無く自分みたいに相手の立ち回りを読む博打が好きな人向けのパーティだと思います

コメント

No title

S14お疲れ様でした!

今期運が酷かったみたいで見ていて心苦しかったです;;

正直言って実力的には2000行って当たり前の方だと認識しているので来期の2000報告待ってます><

^ら^さん
レート2000は流石に幸運とメンタルと時間全てが揃わないと自分には無理です

一応来期も目標は2000、最低でも1900を目指して頑張ります

コメントの投稿

非公開コメント

