記事一覧

デルバーが帰ってきたぞおおおおおお

カードゲームをやっていると必ずしも好きなカードというものが存在すると思う
自分は遊戯王では黄泉ガエルと砂塵の悪霊が好きだったしデュエマではアクアンとハイドロハリケーンが好きだった
ポケモンカードではレックウザδ種、ウィクロスでは花代爾改辺りが好きだった

では今やっているMTGでは何かというとこのカード


秘密を掘り下げるもの、通称デルバー
英語表記ではDelver of Secretsの為デルバーと呼ばれている

1マナ1/1、条件を満たせば3/2飛行というブッ壊れスペック
本来なら条件を満たすのは難しいが自分はコントロールデッキしか組めずデッキの半分がソーサリーやインスタントになりがちな為楽に条件を満たすことができる
1マナと言うのも素晴らしく打ち消しを構えながら展開することができるのも良いポイント


そんなデルバー君が最新弾イニストラードを覆う影で帰ってきたぞ



うん……うん?
4マナというのが重い、普通のデッキでは重くないと感じるがコントロールではやや重い
フィニッシャーとしてもやや貧弱で扱いにくい
ただ本来のデルバーのスペックがぶっ壊れていたから調整も大変だったと思う
またMTGはリミテッドというパックから出たカードでデッキを組むルールも存在する為それ用のカードであると思う

ただ4マナ完成の時点で何というかネタ感が……



ただフレーバーテキストは良いと思う(小並感
というよりもっと調整されたデルバーっぽいカードがですね……


手札を捨てるのは辛いけど手札から捨てられると召喚する為のマナコストが軽くなるマッドネスと相性が良い為中々強そうではある
イニストラードはゴシック基調の世界観で割と好きだから楽しみではある



瞬唱の魔道士の再録はよ

コメント

よっわ(辛辣)

ファイレクシアの抹消者は1マナ除去の某クソカードが悪かっただけで普通にぶっこわれなんだよなぁ
流石シェオルたんは格が違った

コメントの投稿

非公開コメント