記事一覧

MTGを始めたいその2

前回書いたデッキのサイドボードの紹介

3:《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》DKA
2:《青霊破/Blue Elemental Blast》4ED
2:《払拭/Dispel》BFZ
3:《強迫/Duress》DTK
3:《チェイナーの布告/Chainer's Edict》TOR
1:《減縮/Shrivel》MM2
1:《エヴィンカーの正義/Evincar's Justice》CMD


嵐縛りの霊


3マナ2/2と少し心許ないが能力により一度だけ破壊を免れる事が出来る
似た様なコントロールと戦うときに重宝しそう
また赤絡みのコントロールと戦うときは稲妻に体制がある為秘密を掘り下げるものと交換して良いと思う
赤で早いデッキだとこれを出してる暇は無いから対コントロールって所



青霊破


1マナで赤の呪文を打ち消すか赤のパーマネントを破壊するカード
主に赤絡みの早いデッキと戦うときなどに使う
マジックオンラインではコモンでこのカードが存在していない為人によっては使用が許されない
というのも元々はパウパーはマジックオンラインのルールであるから

マジックオンラインのルールでは青霊破使えないんだから現実でも使えないだろって言ってきたら水流破を使いましょう
というよりその様なトラブルを防ぐ為に最初から水破で良い説はある

下の環境では誤った指図などで対象を偏向させられると面倒だった為青霊破に
その癖でそのまま青霊破を使ってる



払拭


1マナでインスタントのみ打ち消せる打ち消し
コントロール合戦だけではなくインスタントで起動するコンボデッキを止める時にも使用する
余談だが渦巻く知識、対抗呪文、払拭は様々なイラストがあるが自分はジェイスというキャラクターが好きな為基本的にジェイスが写っているカードを使用してる

渦巻く知識は適当にお店で売ってたやつを……

強迫


1マナハンデス
クリーチャーは抜けない為速攻を止める事は出来ないがコンボデッキのキーカードやコントロールデッキの打ち消しなどを抜く事ができる
少し下の環境だと昔の遊戯王を思い出させる様なカードや速攻に強いハンデスも存在する
イラストはこれが一番好き





チェイナーの布告


MTGでは割とよくある相手に除去をさせる物を選ばせるカード
遊戯王っぽくいうなら対象を取らないのが魅力
相手があまりクリーチャーを並べないデッキの場合非常に役に立つ
例えば呪禁オーラという1匹のクリーチャーを装備などで強くしていくデッキにはブッ刺さる
思考履きなどで墓地に落ちてしまっても墓地から唱えることができる為長期戦で強くなるのも良い所

ただパウパーの環境は全体的に早く結構クリーチャーを横に並べるデッキが多いと思ったのでメインではなくサイドに

この世界にはこのカードとハンデスを兼ね備えたカードが……



減縮


トークンを沢山並べたりするデッキには強い
マナコストが軽いのに全体に修正するのも良い所
何処かで捌くのがきつくなってきた時に来れば良いから1枚
軽い全体除去の為速いデッキと戦った時にも役に立つ


エヴェンガーの正義


4マナ全体に2点のダメージ
減縮と違い2点なので少し大きい程度のクリーチャーなら除去できる
このデッキは渦巻く知識などカードを引くのは得意である為4マナたまる頃に来れば良いだろと思い1枚だけ投入
全体除去になるとどうしてもレアリティが高くなってしまいパウパーで使えないカードも多い
その為探して強そうなのがこのカードしかなかった
他になにか探せばありそう

全体除去というと全体にカッコいいイラストが多い中オッさんが笑顔なこのカードは逆に印象に残った









何だこのオッさん⁉︎





さて、軽くメインとサイドを見てみたが果たして幾らになるかな……
今回のデッキお値段はなんと



およそ7000円
まあここのサイトは値段面に関しては信用してはいけないが恐らく8500以内には組めるだろう
自分は持っているカードがそこそこあったのと知り合いから譲ってもらったりした為1000円くらいで組む事ができた


MTGが高いから始められないという人もこれを機に始めてみたらどうでしょう?
面白さは保証しますよ

書くネタが無くなったらモダンのネタデッキでも書きます

コメント

おっつおっつ

パウパーには全く明るくありませんが挙げられたカードは概ねわかります

ヴェールのリリアナは死ゾ

コメントの投稿

非公開コメント