記事一覧

第48回おんj杯優勝パーティ



偽装レパガッサゲンガー
偽装パーティでもうネタバレしてるので今後は使いません

普段色んな人に♰闇の住民♰と勘違いされてる為威張るや素催眠を使わない健全はパーティを使おうとした
その為何をしたいか考えた結果王道の1つである積み構築を使おうと思った

ただ自分は5世代で使ってた構築以外積み構築でロクな結果が出せなかったのでそれをアレンジする事にした


後なぜか♰闇の住民♰と勘違いされているのでそれっぽいパーティにしたかった
霊獣達の画像が手に入らない情弱な為化身で代用してます



レパルダス@気合の襷 陽気A252、D4、S252
はたき落とす、アンコール、あくび、電磁波

起点作成するレパルダス
レパガッサという強烈な並びを作り相手に選出を誘導させるのが目的
あくび→はたき落とすをすることでラム持ち相手にも起点を作ることが出来る

5世代やってた人だと割と馴染みはあると思うけど5世代離れていた人や6世代から対戦し始めた人には意外な型だと思う
まあおんj杯では出さなかったしレートでも1度も出さなかったポケモンなんですけどね……
手持ちにいて相手にレパガッサだと思わせるのが仕事



キノガッサ@毒々玉 陽気H156、B100、S252
気合パンチ、ビルドアップ、身代わり、キノコの胞子

自分より遅いポケモンをハメ続ける5世代の亡霊
基本的にバシャーモのバトンタッチから繰り出して遅いポケモンを起点にしてキノコの胞子を撒いてビルドアップをして身代わり気合パンチを叩き込む
種マシンガンか気合パンチかは好みの所はあるが自分のパーティはファイアローで詰むため最後の抵抗にと気合パンチを選んだ
種マシンガンの場合ギルガルド、スイクンに強くなるがヒードラン、ファイアローが突破出来なくなる
しかしギルガルドとスイクンは最悪霊獣ボルトロスで突破できると思った為気合パンチを選択した
今思うと普通に種マシンガンで良かった気がする
ローキック、岩石封じなどはバシャーモのバトンタッチを考えると入らないと判断した

HPを16n+11にして天候ダメージ、身代わり効率、ポイヒ回復の効率を良くして残りをBにした5世代のテンプレ
他にも良い調整はあったと思うが思い浮かばなかった
もしこのパーティパクる人がいたらもっと良い振り方を考えてください



ゲンガー@メガ石 臆病H188 B116 C4 D4 S196
シャドーボール、ヘドロ爆弾、挑発、道連れ

かなりBに厚めに振ったゲンガー
ここの枠はガルーラやメタモンなどレパガッサ○○の○○部分の有名なポケモンを入れるのだがメガガルーラもメタモンも使いこなす自信がないのでゲンガーにした
一応電磁波を撒けるレパルダスがいるがあまり状態異常をばら撒けるポケモンがいない為祟り目ではなくシャドーボールを採用している
またこのパーティにはハイパーボイス持ちのフェアリーがほぼ100%選出される為それに打点が持てるようヘドロ爆弾
ジャローダやナットレイなど確実に草タイプを道連れしてキノガッサではめるルートも作りやすい様に挑発、道連れを入れた

物理方向にはかなり固く鉢巻き146ファイアローのブレイブバードを2耐えすることができメガしていなくても260メガヘラクロスのロックブラストを最高乱数以外耐えることが出来る
233メガバシャーモのフレアドライブも87.5%で耐えることが出来る(ちなみにどちらか1落とすと81.2%になる)
一方のSは最速ゲッコウガを抜いている為最低限は保たれている

予想外にBが固く適当に道連れしたら平然と耐えて道連れ不発したりとかしてるのでキチンとダメージ計算すること



バシャーモ@メガ石 陽気A252、D4、S252
フレアドライブ、飛び膝蹴り、バトンタッチ、守る

割と珍しい陽気Sぶっぱメガバシャーモ
襷はレパルダスが使用しており珠だと耐久が足りない為メガ石を選択した
最速にすることで相手のメガバシャーモと不毛な守る合戦や50%のお祈りをしなくて済む(はず

基本的に先発に出して守る→バトンタッチで霊獣ボルトロスかキノガッサに繋ぐだけの簡単なお仕事
多少は耐久がある為少しなら無茶をしても大丈夫
他のバトン要因には無い点として火力が十二分にある為最後の抜き要因としてもやっていける

技は出来る限りスタンに近づけてバトン以外もスタンっぽい立ち回りが出来るようにした
馬鹿力はバトンタッチと相性が致命的に悪い為これ以外選択肢が無かった
たまにバシャーモに対してクレセリアなどを使って釣り出し交換をしてくる輩がいるがバトンタッチなら釣り交換を見てから選択が選べる為通常の構築でも選択肢に入ってもおかしく無い技だと感じた



霊獣ボルトロス@オボンのみ 臆病H52、B12、C172、D12、S252(ただし自分のボルトロスは理想では無い為その分Cを落としている)
10万ボルト、目覚めるパワー氷、草結び、悪巧み

自分より遅いポケモンを虐めるポケモン
本来なら控えめで相手に負担をかけて行くのが良いが控えめボルトロスを持ってないからまあ……
自分より遅いポケモンに強いなら加速バトンから出てきたら強いのは当たり前の話である
メガバシャーモに打たれやすい電磁波などが効かずメガバシャーモに出されやすいスイクンなどの水タイプのポケモンを起点に悪巧みを積みそのまま3縦などもしばしば

技の選択として10万ボルト、悪巧みは確定
確実にマンムーを倒す為に草結びか気合玉
ポリゴン2やラッキー、ハピナスの事を考えたら気合玉だがマンムーを確実に処理したい為草結びを選択した
残り1枠は目覚めるパワー氷、メガフシギバナに強いサイコキネシス、対ハイパーボイス勢に強いヘドロウェーブ、選ばれなかった気合玉とある
このパーティはメガボーマンダが重くハイパーボイス持ちならほぼ100%選出してくる為それに強くするために目覚めるパワー氷を採用した

調整としてHB方面は182ガブリアスの逆鱗を確定耐え
HD方面は190メガゲンガーのシャドーボール、126ポリゴン2の冷凍ビームをオボンのみ込みで2耐えすることが出来るので少々無茶して悪巧みを積むことが出来る
ポリゴン2にも無理やり積めることを考えると目覚めるパワー氷じゃなくて気合玉で良かったかも



霊獣ランドロス@ヤチェのみ 意地っ張りA252、B4、S252
地震、岩石封じ、大爆発、ステルスロック

どこにでもいる普通のステロランドロス
本来なら陽気だが陽気個体持ってない為意地っ張りで妥協
ファイアローなどパーティ的に辛いポケモンが多くいたらステルスロックをして少し負担をかけてもらう

とある人が大爆発ランドロスを使いまくってるということで自分も使ってみたくなった
本来持ち物は気合の襷が良いが気合の襷はレパルダスが持っている為ヤチェのみに変更
本来ならとても強い型であるがランドロス+バシャーモ+キノガッサの並びは相手にもしかしたらバトンパかもと思わせる可能性がある為ここの枠はランドロスよりも違うポケモンにした方が良さそう
具体的にはバンギラスなどであろうか……





基本的な選出はバシャーモ、霊獣ボルトロス、キノガッサ
レパルダスは殆ど使わないしゲンガーもメガバシャーモが構築の主軸であり花形である為殆ど選出はしない
ランドロスはたまに選出することはあったがランドロスを出すときはバシャーモがブッ刺さっていてフレアドライブか飛び膝蹴りを撃ってるだけで試合が終わるときだけである


この様な駄文をここまで読んでくださってありがとうございました
コミュニティの大会ではネタがバレたら終わりな為ずっと使用し続けることは難しいがレートでは使って行けるパーティだと思う

コメント

コメントの投稿

非公開コメント