記事一覧

去年作ったは良いけど使いこなせずボックスの肥やしになったポケモン

ドンファン@達人の帯 意地っ張りAS
地震、ストーンエッジ、氷の礫、ダストシュート


帯ダストシュートは206マリルリや181ジャローダを高乱数で持っていくことが出来る
また地面技、岩技、氷技でかなり多くのポケモンと殴り合う事が出来る
使わなくなった理由は技外しが多発したから

この記事書きながらやってたマルチバトルでも技外してたからあまり使いたくないです



ビビヨン@気合の襷 臆病CS
暴風、がむしゃら、痺れ粉、眠り粉


襷で耐えて痺れ粉撒いてがむしゃらをする事により後ろのメガガルーラのグロウパンチやメガリザードンXのニトロチャージなどの起点を作る型
粉系が効かないポケモンには暴風が刺さるため腐る場面が少ない
多分めちゃくちゃ強い型なのだと思ったけど自分は使いこなす事が出来なかった

と言うよりメガガルーラとかメガリザードンを使えない人だから必然的にこのポケモンも使えなかった


ラティオス@拘り眼鏡 控えめH204 C252 D4 S48
サイコショック、流星群、波乗り、トリック


自己流ヤミアスドランの時に使っていた個体
ほんの少しだけラティアスより数値が低いがその代わりに読まれにくい型
相手は割と最速だと思って行動する事が多い為良い感じに裏をかける

ヤミアスドランが有名になりすぎてメガヤミラミ、ラティオス、ファイアローとかで使っても遅いラティだと読まれるようになった
そのため速いラティオスを使いたい為に解散



ハピナス@抜け殻 図太いH36 B252 D228
地球投げ、威張る、電磁波、卵産み


威張ループを使ってた時に使っていた個体
特殊アタッカーに出して威張るする糞個体
仮に物理に引かれたらこっちもヌオーを投げる
困ったらメタモン投げる
威張る+電磁波+地球投げでスイクンなど特殊アタッカーの起点になりにくい

ヌオー君が受けだしし難い数値であり思考停止で威張ってるだけだと勝てないと認識させてくれた個体
正直めちゃくちゃ強いポケモンだと思うけどキチンと綺麗に威張るを使えるようになったと胸を張れるようになるまで封印

真面目に使うならラッキーにして努力値とか全て変えたほうが良い
ハピナスの理由は抜け殻持ってますよ、ゲンガーで捕まえられませんよアピールする為


ゲッコウガ@電気玉 陽気AS
冷凍ビーム、威張る、岩石封じ、投げつける


威張るゲッコウガ君
多分今年作ったポケモンの中で一番自覚がない
本来は後続の起点を作るはずがそんな事は1度もなかった




そんなこんなであけましておめでとうございます
今年最後の記事はポケモンにしようとしたけど間に合いませんでした……

コメント

コメントの投稿

非公開コメント