記事一覧

使いたいポケモン モロバレル

地味に環境に刺さっていて強いんじゃ無いかなーって思っているポケモン
タイプ的に強いポケモン、弱いポケモンが割とハッキリしてる所が長所

強そうなポイント①
格闘に強い
今の環境でいそうなのはキノガッサ、テラキオン、ローブシン、メガヘラクロス、メガルカリオ、メガバシャーモ辺りかな
上3体には後出しからとりあえず胞子と言うことができて下2体には積まれてさえ死に出しから胞子って言える

メガバシャーモはタイプ的に無理
まあ種族値464が全ての相手を出来るわけじゃ無いから過信は禁物


強そうポイント②
水タイプに強い
水ロトムやギャラドス、スイクンマリルリなどなど水タイプは攻撃を1発耐えてから胞子の起点にする事ができる

ギャラドスは積むのかどうかわからないときは胞子から入らないで普通に殴ろう
身代わりされて積まれたら流石にキツイ

スイクンの場合†絶対零度†があるけどどうせ受け出ししても30%勝負なんだしおとなしく祈ろう


強そうポイント③
草タイプに強い
ジャローダとかキノガッサとかに後投げして起点にならないのは素晴らしいと思う
めざ炎とか入ってるとナットレイも役割対象になる

この草タイプに強いというのが割と重要でキノコの胞子を打つ際相手はヘドロ爆弾の事を考えると草タイプを出しにくいってのも良いところ


強そうポイント④
フェアリーに強い
ニンフィアやマリルリ辺り
一応再生力のお陰でめざ炎があればクレッフィにも後投げできそう

HBに割いておけば特化マリルリの腹太鼓じゃれつくは確定で耐える事ができる
はたき落とす?そんな物は持ってない
持ってないったら持ってない


強そうポイント⑤
電気タイプに強い
ボルトロス、サンダー辺り
めざ氷も熱風も余裕で耐える為キノコの胞子を叩き込める
まあボルトロスは挑発を考慮して初回は殴った方が良さそうだが

ライコウは身代わり瞑想型だと起点にされる可能性があるがそれ以外だと胞子で起点を作れる


強そうポイント⑥
キノコの胞子とイカサマの存在
まあこれは単純に積みの起点になりにくいって事
例えばリザXとかと対面しちゃってもキノコの胞子かイカサマがあるお陰で相手からしたら悠長にニトロチャージや龍の舞をしにくいって話
仮に相手が身代わり持ってそうならイカサマから入るなどはクレセリアなどの物理受けとは違うところ


強そうポイント⑦
特性の再生力
モロバレルは1発受けてキノコの胞子、その後他のポケモンに回すと言った使い方が多い為特性が抜群に噛み合ってる
この特性のお陰で蜻蛉返りやボルトチェンジなどが怖くない


強そうポイント⑧
足が遅い
この足の遅さのお陰でキノコの胞子を下から打ち安定した1ターンを得る事が出来る
ただ同速帯にヤドラン、デスカーンなど厄介なポケモンが多い為最遅にはしない方が良いと思う



つまり何が強いのかというと
有利な敵の攻撃を受けて、胞子をばら撒き、後ろの起点を作ったり相手のサイクルを崩壊させるって所が強い
ただ正直無振りC85の一致技とかクソみたいな火力の為キノコの胞子を打つ為だけに産まれたポケモン
いかに後ろで頑張るかってのも必要だと思う





図太いモロバレル@ゴツゴツメット
H252、B236、D20
イカサマ、ヘドロ爆弾、目覚めるパワー炎、キノコの胞子

ゴツゴツメットを持たせることによりガルーラと対面した時ガルーラに負荷を与えるだけではなく相手にガルーラとモロバレルで1:1交換をするか後続にキノコの胞子を入れさせられるかに嫌な2択を迫る事ができる
目覚めるパワー炎は申し訳程度のナットレイ対策
ギガドレインでも良いかもしれないが水ロトムはヘド爆、ギャラドスはイカサマ、スイクンは胞子打って逃げるとギガドレイン無くても良いと判断した為目覚めるパワー炎に

簡易ダメージ計算
C2段階上がった命の珠持ちC127ジャローダのリーフストーム
58〜69 (26.2%〜31.2%)

C178眼鏡ニンフィアのハイパーボイス
85〜101 (38.4%〜45.7%)

C177化身ボルトロスの目覚めるパワー氷
78〜94 (35.2%〜42.5%)

C202ギルガルドのシャドーボール
97〜115 (43.8%〜52%)→86.7%で2発耐える

A216霊獣ランドロスの地震
93〜111 (42%〜50.2%)→最高乱数2回以外は耐える

A182ガブリアスの逆鱗
93〜111 (42%〜50.2%)→最高乱数2回以外は耐える
ちなみにA182なら剣舞逆鱗も1発は耐える
186〜220 (84.1%〜99.5%)

A194メガガルーラの捨て身タックル
149〜176 (67.4%〜79.6%)


見てわかる様に特殊方面ははタイプで無理やり受けて物理方面に努力値を振った方が良いと思う
特殊方面に厚くする場合仮想敵があまりいなさそう(強いて言うなら霊獣ボルトロスなどにするのだろうか)なのとランドロス、ガブリアスに後投げ出来ないのはマイナスと判断
ちなみにD20をBに振るとガブリアスの逆鱗やランドロスの地震を確定3発にする事が出来るがギルガルドのシャドーボールが86.7%から51.6%に下がる


コメント

コメントの投稿

非公開コメント