記事一覧



冬コミの準備


何時も前日になってアタフタしてる気がしたので前もってコミケに持っていくものを用意しておけばアタフタしなくて良いじゃんという考えのもとに書くもの
始発を想定してます

自分はコミケエンジョイ勢な為実際にもっと必要な物があるかも

コミケに行ったこと無い人はこれを見て是非コミケに行こう
冬コミはピクニックだ


必須レベル

カタログ
コミケでどんな物が売ってるか、注意点、その他もろもろが書いてある本(まあ実際にはサークル名しか書いてないため自分で検索する事になるのだが……)
最近はパソコンから見れるカタロムがあるが個人的にはカタログ派
理由としてカタロムと違い本来見る必要が無いページを見る機会があるため好きなサークルを増やせる
最初はカタログを買って興味があるものを探して何回かコミケに行ってお気に入りのサークルが見つかったらカタロムとするのが良いと思う

人にもよるが実際にカタログをまんま持っていくのは重いから必要なページだけを破って持っていく人もいる
ただ自分にはそんなもったい無い事ができない為毎回カタログごと持ち歩いてます()


地図(配置図)
多分財布の次に必要なもの
コレを無しにコミケで欲しいものを買えると思うなというレベル
優先順位毎に色分けをして壁、誕生日席、その他でマークを変えておくと後々便利である
何時も当日の待ち時間に地図に書き込んでルートを考えるという無能っぷりであるが1敗もしてないからセーフ



財布
どれ位予算が必要かはキチンとカタログと相談すること
なるべく小銭が好ましいためキチンと前日までに崩しておきお札用と小銭用みたいに2つ持ち歩くのが好ましい
コミケ会場ではスリが多発している為できることならば財布に紐を付けて結びつけるなどしてスリの対策はしておくこと
またSuicaなどの交通機関の電子マネーは前もってキチンと多めにチャージしておくこと


携帯バッテリー
携帯で暇つぶししてると充電が即無くなります
ボッチ参戦なら必要無いけど友人などと一緒に行く場合は充電が切れて友達と会えずに詰む可能性が出るのでキチンと用意すること(1負


カイロ
寒がりの自分には必須
服に貼るタイプ、靴下に貼るタイプ、手で持つタイプは持っておきたい
朝からいると途中で冷たくなる可能性がある為幾つか持っていきたい
何時もはポケットに使い捨てカイロ、靴下、腰にカイロを貼ってます


手袋、マフラー、耳当て
三種の神器
あると無いとでは寒さが全然違う
暑いと思った時に取り外せるのも評価点
冬コミは外で待っている時は寒いが中に入ると人と暖房で暑いという事態が起こりやすいのでただ暖かくするだけでは中に入ると暑さで気持ち悪くなったりしやすい


あると便利レベル

携帯食料、飲料
無くても最悪近くのコンビニやマックで買えるため必須では無いけどやっぱ並ぶし面倒だしで持っておきたい
人によっては我慢出来るけど自分は欲望に弱いため何時も沢山のドライフルーツを持って行ってます
飲み物は水筒にミネストローネやクラムチャウダーを……冷めると悲しくなる


筆記用具
直前になってカタログをチェックしたりする時に便利
直前になるとカタログの地図に色々と思いついたことを書き込んだりする時に使用する
3色ボールペンと蛍光ペンが何本かあれば充分


トートバッグ
コミケでもらう紙袋は主に外で見せられないのが多いためそれを入れるやつ
紙袋を断れば良いじゃんと思ってもせっかくのお祭りだし記念を貰っておきたい
そんな時に非常に便利
紙袋の他にも普通に本入れたりと汎用性が高い


椅子
100円ショップとかで売ってる安いやつ
昔は待機中を座って過ごしていたが最近は色んなところ歩き回ったり色んな所でダラダラしたりトイレ行ったりと落ち着き無く移動している為あまり使っていない
ただ列の場所が決まった後に列から離れた時に目印として置いている事が多い為本来とは違う用途では大いに役に立っている


レインコート
当日の天気にもよるが雨が降りそうなら持って行って損はしない
傘を持っていくと先が人の目に入る可能性があり危ないのでやめろ
レインコートを持っていく時は一緒にゴミ袋を持っていくと会場内で濡れたレインコートの収納に便利


携帯ゲーム機
ある意味では必須レベル
モンハン、ポケモンなど割と知名度が高いゲームは案外やってる人がいるので見知らぬ人と一緒に遊ぶことも出来る為暇つぶしとして途轍もなく役に立つ
最近はスマホゲーも選択肢としてあるが携帯の充電を使うところが少しよろしく無い所



自分は持っていくけど必須では無いもの

ストッパ
いわゆる下痢止め
自分はお腹が非常に弱いので必須レベル
あるだけで安心するのでお腹が強い人でも持っていくのが吉


ハンカチ、ティッシュ
紳士のたしなみ
割と真面目に鼻はしょっちゅう擤みたくなるしお手洗いも割と行くから自分は持って行ってる
まあ手を拭くのがズボンの人もいるしそこらへんは好み


タオル
外と中との気温の差で汗かいた時に使う
他には鞄を肩にかける時に間に置くことで弱冠重さを緩和できる
他にも目隠しにして眠ったり椅子の下に敷いたりと色んな使い方ができる


ビニール袋
主に食べたゴミなどを入れたりするのに使う
本当にコレだけだがゴミ箱が決まった場所にしか存在せずなおかつ移動したくてもできない状況を考えると持ってて損はしない


絆創膏、保険証
何が起きるかわからないのがコミケの怖い所
かさばるわけじゃ無いし念には念を入れ持って行ってる
まあ使った事は無い為御守りみたいなもの


クリアファイル
企業などで貰ったチラシを入れるものと同人誌を入れるもの
まあ最近は同人誌を買う量が増えたせいでクリアファイルに収まりきらなくなってきたんですけどね……


オムツ
人としての尊厳を守る最後の壁
昔漏らしかけたトラウマから念のために持ち歩いているがまだ使用した事はない
もし使う事になったらコミケ行くのやめます



冬コミは遠足だがもし風邪を移されたら本当の意味で寝正月になる事だから風邪の対策だけはキチンとしておく事……
1日終わる毎にお風呂入って体を休めたりして疲れを取りぐっすり眠ること
多少お金使っても万全な状態にする心構えが冬コミで一番大切な事だと思います

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

