記事一覧

使いたいポケモン メガボーマンダ



ポケモンの調整をどんな感じにすれば良いかわからないよって人向け(あまり良い例では無いけど)
普段自分がポケモン調整するときどんな風にしてるかを文字に書き起こした物
駄文が多い為結論だけ知りたい人はざっくり飛ばすことを勧めます
目安として画像を貼っておきます


今までサイクル回す様な受動的なポケモンばかり使って戦績がボロボロだった気がするので今回は上から相手を殲滅する様なポケモンを使いたくなった


前回書いたパーティ(優勝云々ってヤツ)にメガボーマンダを突っ込む形になるのでおそらくファイアローがどぎつい事になると思うけどそこはいずれ考えるという事で……

今回はパーティが全体的に電磁波や威張るを入れる事が多い為身代わりで置物残しながら竜の舞の試行回数を増やして全抜きしていくのが強そうに感じた


【素早さライン】
無補正52振り(実数値127)
準速バンギラス+3、メガ進化をすると最速ギャラドス抜きになる
最低でもこれ位は抜ける様にしたい

無補正92振り(実数値132)
メガ進化をすると素早さ実数値が152になり最速FCロトムを抜ける様になる

無補正116振り(実数値135)
あと少し振れば最速ガッサを抜ける為一応
メガ進化をすると最速ビビヨンと同速であり最速ドリュウズ抜きである155
ちなみに最速ガルーラは156

無補正140振り(実数値138)
最速ガマゲロゲと同速、メガ進化をすると最速霊獣ランドロス抜き
ちなみに最速メガヘラクロスは139

無補正236振り(実数値150)
最速スイクンと同速、メガ進化をするとガブリアス抜き
100はメガガルーラ、101は霊獣ボルトロス、102はガブリアスって事を考えるともうここまで振って良いよね……


補正ありの場合
無振りで実数値132
48振りで実数値138
132振りで実数値150

補正あり204振り(実数値160)
なんと最速メガガブリアス+2、メガ進化すると最速ジャローダ抜き
最速メガガブリアスとかいるんですかね……

補正あり220振り(実数値162)
メガ進化で最速115族抜き
ちなみに最速オノノクスは163


今回は積極的に電磁波を撒いて試行回数を稼いでいく為電磁波が通用しない上に使用率上位のガブリアスに勝ちたい為メガ進化後にガブリアスを抜ける実数値を150にする事に



【HPのライン】
HPが95、Bが130の為Hに振る方がBに振るより全体的に硬くなるはず

36振り(実数値175)
いわゆる綺麗な数値
HBは威嚇込みで194メガガルーラの冷凍パンチを耐える程度
HDは177化身ボルトロスの目覚めるパワー氷が最高乱数以外は耐える程度

164振り(実数値191)
これまた綺麗な数値
HBは威嚇込みで177メガガルーラの捨て身タックル確定3
HDは197霊獣ボルトロスのめざ氷を最高乱数以外は耐える程度

244振り(実数値201)
地球投げ4発耐えるけどこいつにそんな調整は必要あるのか……
身代わりが威嚇込みで197霊獣ランドロスの岩石封じを最高乱数以外は耐える様になる
HDは割愛で


どうやら実数値191でもBに4振れば威嚇込みで197霊獣ランドロスの岩石封じを身代わりが最高乱数以外は耐える様なので実数値191に

ボーマンダ時の種族値がB=Dである為B<Dにして最近増えてるポリ2のダウンロード対策もしておきたい
Dに28振ると197霊獣ボルトロスのめざ氷を確定で耐える様になる



【性格】
現在のところH164、B4、D28である
性格が意地っ張りの場合Sに236、性格が陽気の場合Sに132振ることになる
意地っ張りの場合残り努力値は76、陽気の場合180になる

意地っ張りの場合残った努力値を全てA注ぎ込むと実数値192
陽気の場合残った努力値を全てAに注ぎ込むと実数値188になる

意地っ張りの方が実数値高い為性格は意地っ張りで




【今回使いたいメガボーマンダ】
ボーマンダ 191(164)-181(76)-101(4)-×-104(28)-150(236)
メガボーマンダ時 191(164)-192(76)-151(4)-×114(28)-170(236)

捨て身タックル、龍の舞、身代わり、羽休め


【簡易ダメージ計算】
全て威嚇込み、記入がなければ全てメガボーマンダ時の計算
正直全て対応するのはかなり面倒だから毎回受けだしする前にダメージ計算をしよう

194メガガルーラの冷凍パンチ
148〜180 確定2発

194メガガルーラの捨て身タックル
86〜104 確定3発, 乱数2発(48.8%)

177メガガルーラの捨て身タックル
79〜95 確定3発

182ガブリアスの鉢巻き逆鱗
164〜194 確定2発, 乱数1発(12.5%)

182ガブリアスの岩石封じ
38〜46 確定6発, 乱数5発→身代わりが壊れない

233メガバシャーモの飛び膝蹴り
メガボーマンダ時 38〜45 確定6発, 乱数5発
ボーマンダ時 56〜66 確数4発, 乱数3発

200メガリザードンXの逆鱗
120〜144 確定2発

146ファイアローの鉢巻きブレイブバード
メガボーマンダ時 67〜79 確定3発
ボーマンダ時 99〜117 確定2発

112力持ちマリルリのじゃれつく
102〜120 確定2発

96クレセリアのサイコキネシス
43〜52 確定5発, 乱数4発

126FCロトムの10万ボルト
57〜67 確定4発, 乱数3発



与ダメ
ダメージは全てメガボーマンダの捨て身タックルということで
上は0舞、下は1舞後のダメージ

181-120メガガルーラ
141〜166 確定2発
211〜249 確定1発

209-130メガガルーラ
130〜154 確定2発
195〜231 確定2発, 乱数1発(62.5%)

183-115ガブリアス
147〜174 確定2発
220〜259 確定1発

181-201ナットレイ
84〜100 確定3発, 乱数2発(67.6%)
127〜150 確定2発

157-127FCロトム
66〜78 確定3発
99〜117 確定2発

206-101マリルリ
168〜198 確定2発
250〜295 確定1発

191-156ポリゴン2
79〜94 確定3発
109〜129 確定2発

227-189クレセリア
90〜106 確定3発
135〜159 確定2発

165-110霊獣ランドロス ここでは威嚇込み→0→1舞とする
102〜121 確定2発
153〜181 確定2発, 乱数1発(62.5%)
229〜271 確定1発



【つまりどんなポケモンなの?】
理想
割と耐久がある為サイクル戦に参加することができ一貫が取れやすい捨て身タックルで相手に負担を与えて行く
全抜きのコースが見えたら龍の舞を積み捨て身タックル連打をする
羽休めを持っている為サイクル戦にも参加させやすい
ポリゴン2とクレセリア、などに弱いがそれらのポケモンはクレッフィで起点にできる為クレッフィで高耐久を削りボーマンダで無理やり倒していくことも可能としている


現実
威張る!電磁波!よっしゃ動かねえだろ
おっ、クレッフィ倒したじゃんか、ならボーマンダ出すわ
身代わり!自傷してやんのwwwおらぁ龍の舞!今更動いても遅いんだよ!
捨て身!捨て身!捨て身!
win



つまり変な調整なんかせず努力値なんてASぶっぱが正解なんじゃよ……


コメント

No title

S調整すると変なやつに抜かれて悲しい思いをするからぶっぱしたくなりますなります
なおマンムー

コメントの投稿

非公開コメント