記事一覧



ポケモンしてる時に良く聞くゲームBGM

レーティングや大会、イベント中によく聞くゲーム音楽(という名のゲームのステマ)

自分はポケモンの対戦をしてる時ポケモンのBGMでは無く他のゲームのBGMを聞いてます
今回はその一部をメモ代わりに並べてみた

有名どころが多いのは単純に自分がそんなにゲームをやってないからです


通常戦闘曲やゆったりとしたBGMだと心が落ち着きプレイングが丁寧になる(気がする)

一方ボス戦闘時のBGMを聞くとテンションが昂揚しプレイングが若干荒くなるが他の追随を許さない圧倒的な運を手に入れる
しかしテンションを維持し続ける事はできない為数戦したらテンションが落ちプレイングも運も無残な物になる

対戦相手のレート帯、パーティを見ながら即座に聴きたい音楽を選び流す……そんな糞みたいな作業をしてるから選出がですね……
その作業が少しでも早くなるようにメモ代わりに書いてるわけでして……ついでに少しでも布教出来れば良いかな程度の糞記事



http://youtu.be/lNU7CynlBtA

英雄伝説Ⅵ 空の軌跡FCの通常戦闘曲から
曲名はSophisticated Fight
良い感じに間が抜けて聞いてて飽きない戦闘曲
良くも悪くも空の軌跡以降の軌跡シリーズの通常戦闘曲はカッコ良い為曲のメリハリをつける意味でもよく聞く
制作会社である日本ファルコムはBGMに9割費やしてるので他にも良い曲はたくさんある
ちなみに割と最近出たリメイクのバージョンはこれ
http://youtu.be/SoIalgsTXgE



http://youtu.be/bouTIxPSmLo

ドンキーコング64 ステージ3(マッドファクトリー)のボスBGMから(曲名はちょっとわからないです)
ドンキーコング64のBGMステージのBGMをアレンジしてボスのBGMにしている特徴があり、ステージBGMは全体的に暗かったり落ち着いたBGMなのにボスBGMははっちゃける……そんなBGMな為聞いてて中々飽きがこない

ちなみにステージBGMとして使われているバージョンはこれ
http://youtu.be/B3vBKW7nybU



http://youtu.be/YHqKz-Y6VnQ

http://youtu.be/gOPZdnRcHGc

トトリのアトリエから2つセットで
上のyellow zoneは「女の子っぽいイメージを保ちつつカッコ良い感じで」という要望に作られた曲
明るい曲調だが絶えず主要楽器が入れ替わってる為(多分)裏箔なども入れ替わり非常に聴きごたえがある
下のred zoneはyellow zoneのアレンジ曲
主に強敵との戦いで流れる為テンポが若干早くなり強敵とのてんやわんや感を表している(はず)



http://youtu.be/qiCDIv-1zLs

FF13の通常戦闘曲である「閃光」
FF13は糞ゲーだけどBGMは良いと言われる時に良く名前が上がる曲
たまに名前が上がる方はサンレス水郷
Aメロ→サビ→Aメロ→サビというループですぐに盛り上がる所が来る為テンションが上がりやすい
個人的にFF13は面白いゲームだと思います
さっき名前が上がったサンレス水郷はこれ
http://youtu.be/bpOdvo9mluA



http://youtu.be/m2kIX8NGPVo

ストリートファイターⅣのリュウのテーマ
本来は颯爽とした曲に和太鼓など和の要素を取り入れた曲だがシンセサイザーなど大幅なアレンジが食われられ疾走感が追加された
個人的にはアレンジ後の方が好き
また豪鬼、剛拳、殺意の波動に目覚めたリュウはこの曲のアレンジになっている



http://youtu.be/ezH7gslZm5k

アルトネリコ2のラスボス戦、第2曲から
タイトルはEXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.~ee wassa sos yehar
聞けばどんな曲かわかるかと……
大体これ聞きながらポケモンしてる時は目が死んでる気がする……
先週の大会では準決勝や今週の大会の1回戦で聞いてました
パーティ的にキツイ、もしくは圧倒的格上と戦う時は聞いてる為段々汚染されてきてる感がある……



http://youtu.be/9uWZkVg4vcQ

世界樹の迷宮4の強敵BGM、戦乱 吹き荒む熱風の果てに
元々は前作世界樹の迷宮3のイベントBGM、戦乱 荒れ狂う波浪の果てにのアレンジ曲
ループが結構長い為唐突に来るギターソロにカッケェとなってしまう
さあ、ここからは君たちの独壇場だ!
武器を取り、戦いたまえ!

世界樹3バージョンはこれ
http://youtu.be/UEsgRhIhHf8



http://youtu.be/6rZKeV8HrXE

デジタルデビル物語女神転生Ⅱの通常戦闘曲、Deathmatch 死闘
貼った動画の40秒から始まる曲
1つ上の曲と同じアトラスという制作会社だがまだ親会社がナムコだった頃の曲
ファミコンの頃にしては音に深みがありファミコン特有のピコピコ音のハードロック調の曲は今でも色あせること無い名曲だと思う
ただループが短いからレートでずっと聞くには少し不向き



http://youtu.be/A2ZoG_rBjBs

まもるクンは呪われてしまった!のStage冥界入口の曲
昔のピコピコ音っぽいポップな曲調で非常に耳に残りやすい
まもるクンは呪われてしまった!は友達の家で少し遊んだ程度だが全体的にどのBGMも高レベルである気がする
指振りマルチで使っているピクシーのニックネームの元ネタ



http://youtu.be/2wY9hvu8hmw

マザー2の重装ポーギー、ギーグ第一形態に流れるBGM
曲の名前はイナクナリナサイだと思っていたが調べてみたら正式名称は不明とのこと
最初はファミコン特有のBGMかと思いきや大幅な転調が入りヘビメタ風味に変わるのが最大の特徴
聞けば聞くほど好きになるスルメ曲だと自分は思う






10曲も上げたし終わり
書くネタが無くなったら今後こんな感じに駄文を書いて誤魔化します

コメント

No title

原作未プレイですが「yellow zone」と「red zone」は本当に大好きですね
ウォークマンに入れてしょっちゅう聴いています

せっかくなので他のBGMも全部聴いてみたいと思います

自分はあまりポケモン以外のゲームはやりませんが、ロックマン系のBGMにはいくつか好きなのがありますね
あと例のコミュニティの別のスレッドでオススメして貰った「地平を喰らう蛇」って曲も豊かな展開で好きです
無限ループじゃないので対戦中のBGMには向かないかもですが…。

No title

ドンキーコング64大好きです。
中でもマッドジャックは半泣きになりながらクリアした思い出があります。

マッドジャック「ヒャーッハハハハハハハハハ!!」

イナクナリナサイいいっすねぇ^〜
mother2は戦闘用に限らず本当にええBGMが揃ってますわ

個人的にはSaGaシリーズの戦闘BGMと無印ロックマンのステージBGMが好きです

No title

独壇場…

鬼畜カメレオン「よろしくニキー!」

コメントの投稿

非公開コメント

