記事一覧



ドラフト結果

某所で行われたドラフト大会の選ばれたポケモン達

ポケモンの画像貼った方が良い気がするけど貼り方良くわからないし面倒臭いからパスで

【最初に】
自分の予想では参加者は12人〜16人位かな程度に考えていた
しかし蓋を開けたら24人とその倍の人数が参加していたため前に考えていたメモは全て無駄になってしまっていた
その為色々と焦りよくわからないポケモンを選択していた為色々と反省して行きたいと思う


どうすればこういうルールで強くてバランスの良いパーティが作れるんですかね……


【第1巡選択希望選手】ゲンガー
まさかの競合無し
競合していた場合おそらくヘラクロスを取りに行って何かしらのパーティを作ってたと思う
今回のドラフトで唯一自分を褒めたいところ
ただゲンガーを取れた喜びでこの後のドラフトで完全に脳死してしまった為絶頂期はここ


ファイアロー、ヒードラン、バシャーモ、マッギョ、フリージオ、スイクン、エルフーン、ナットレイ、クチート、メタグロス、ガルーラ、ルカリオ、ブラッキー、化身ボルトロス、ギルガルド、マリルリ、ボーマンダ、ローブシン、ガブリアス、クレセリア、霊獣ランドロス、シャンデラ、サンダースが1巡目で指名される


わかっていた事だがゲンガー単体だとキツイポケモンが多い
つまり2巡目である程度上記のポケモンに強いポケモンを取らなくてはいけないはずである
パッと見た感じだとヘラクロスが強い様な気がしてくる
自分が選んだポケモンは……


【第2巡選択希望選手】ライコウ
ファイアロー、化身ボルトロス、ボーマンダの圧力に屈して急遽ライコウを2巡目に取る
サンダーの場合熱風があるお陰でナットレイ、クチート、メタグロス、ルカリオに少し強くなるがライコウは型の多さが魅力
型が多いという事はその分だけ多くのパーティに対してメタを貼る事が出来るので今回のルールでは強いと思う
ただここでライコウを取ったためクチートやメタグロスなどが少しキツくなってしまったのも事実
今後のドラフトを思考停止状態に追い込み自分のドラフトの方向性を270°回転させた諸悪の根源

以下ライコウ、ヘラクロス、サンダーで比べた時の個人的な優劣
勿論目覚めるパワー、拘りスカーフ、技構成など不確定要素はたくさんあるがまあ個人的に……(○はある程度有利、△は普通、×は不利といった感じで)
ファイアロー→○×○、ヒードラン→△×△、バシャーモ→△×△、マッギョ→正直良くわからない、フリージオ→△○×、スイクン→○○○、エルフーン→○○○(ただしアンコールされて後続の起点になる事は考慮しないものとする)、ナットレイ○○○、クチート△×○、メタグロス△×○、ガルーラ×○×、ルカリオ×○○、ブラッキー△○×、化身ボルトロス○△○、ギルガルド△△○、マリルリ○×○、ボーマンダ○×○、ローブシン△△△、ガブリアス××△、クレセリア○○○、霊獣ランドロス××△、シャンデラ△×△、サンダース×○×

ライコウは○8、△9、×5
ヘラクロスは○9、△3、×10
サンダーは○12、△6、×4
こうしてみるとサンダーを取るのが最善な気もする
ただ当初決めてたヘラクロスよりは現時点では良さそうな気がするため日和ったのは正解(最終的にはヘラクロスを取ったほうが良いのは言うまでもない)

あ、自分はクラウンライコウ持っているんでナットレイにある程度強いライコウです


クレッフィ、ヤミラミ、ゲッコウガ、ウルガモス、ブルンゲル、リザードン、ハッサム、オノノクス、ヘラクロス、サーナイト、ジャローダ、カバルドン、ドリュウズ、カイリキー、ドククラゲ、マンムー、ラグラージ、ヒートロトム、バンギラス、サザンドラ、ニンフィア、ポリゴン2、カイリューが2巡目で指名される



【第3巡選択希望選手】パルシェン
ライコウを取ったからパルシェンで良いでしょという思考停止の無能
一応2巡目の結果を見てなんとなくパルシェンが刺さっている様な気がしたから入選
ゲンガーとライコウで対処しにくいガルーラ、ガブリアスなどには多少強いがゲンガー、ライコウで対処しにくいメタグロス、クチート、ギルガルドなどの鋼タイプに弱いのが致命的なのが辛い
またルール上パルシェンを見たらパルシェンメタを相手がしてくる為運用しにくいのも辛いポイントの一つ
パルシェン自体はそこまで悪くなかったがもう少しルールを考えた上で時間をかけて結論を出すべきだった

ぱっと見ここまで特殊ポケモンが多く物理もパルシェンに強いポケモンが多い為どうやって積むか……壁しかあるまい……

3巡目以降取られたポケモンは省略

ここら辺で鋼タイプの需要の高さに気が付き自分が鋼競合により遅れた事に気がつく



【第4巡選択希望選手】エンテイ
鋼が多いなら鋼に強くて受けだししにくいポケモン持って来れば良いじゃんという安直な思考から選ばれたポケモン
聖なる炎で火傷引けばパルシェンも積みやすくなる、ゲンガーも祟り目しやすくなるでみんな幸せ
一応メタグロス以外の鋼には勝てるのも評価ポイント
対面ではガルーラ、ガブリアス、マリルリなどに勝てないが聖なる炎で火傷をする事を考えると実質50%で一撃必殺打ってるような物だよ

4巡目ともなるとどうしても中堅よりのポケモンが多くなってしまうが準伝説であるこのポケモンを取る事が出来て良かった

誰か自分にクラウンエンテイ貸してください


ここら辺でPCが不調になった為放送が見れなくなった為どのポケモンが選ばれてるか完全に記憶頼りになってしまったのが1番の反省点



【第5巡選択希望選手】ブリガロン
バンギラス、ラッキー、ハピナス、ヌオーなどに打点を入れられる格闘タイプが欲しかったので入選
前にあげてた鋼タイプが流行ってるから格闘を入れたいと言うのもあった
タイプだけならガルーラにも強いのが嬉しい
キノガッサに後出ししたりルカリオに後出ししたりとおそらくクッションとして大活躍してもらう予定

案の定メタグロスには勝ててない
と言うよりバレパン、思念の頭突き、冷凍パンチ、地震の範囲が広すぎるんだよなぁ……


【第6巡選択希望選手】プテラ
どの人が何を取ったか殆ど思い出せず直感的に決めた1匹
本当はゴーストと悪の一貫をなくす為サメハダー、アブソル辺りから1匹持ってくる予定だった
しかし直前になって何を血迷ったのか「ライコウで壁貼ってメガプテラで爪研ぎとか面白そうだな」などという謎の思い込みから無理やり割り込んできた謎のメガ進化枠
今回は得意()のサイクル戦を捨てて苦手な積み構築を選んだ模様

周りの6巡目のポケモンを見ていると良くも悪くも普通のポケモンだと思う

プテラ選択した後PCの電源を落としたら放送が見れるようになった為もっと早く電源落とせばよかった(KONAMI感


【このパーティの問題点】
マンムー
ゲンガー、パルシェンでどうにか……
ただゲンガーはメガ進化しないと抑えられない為道連れによる1:1交換が強制されやすい

メタグロス
削ってからゲンガーのシャドーボールでなんとか……
1巡目に取られたポケモンなのに対策が甘いのは正直ポケモン舐めてると思う

龍、悪、霊、電気の一貫
まあこれは仕方ないって事で一つ
龍はパルシェンで消し飛ばすから選出しないでください


他にも色々いるけどこれ以上言うと勝てなくなるのでまあ……

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

